五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

解雇・懐古・回顧

さっき観てたCIN対STLの現地放送で「COLがS.フィンリーを解雇する」とか言ってて…寂しい話ですな…(ウェーバーに掛けられたって事かな?)
300ホームラン&300盗塁を記録してて、今でもスラリとした体形で…でも流石に成績は…。
同じく大家も解雇と言うか、ウェーバーに掛けられたってのを朝刊で読んで…彼、獲らないか?

大家の成績が2勝5敗、防御率5.79…ウェルズよりもまだまだマシですがな!って言うか、ウェルズの成績(2勝10敗、防御率6.40)なら2回クビになってるんじゃないのか?

オフの間にも書いた様な気がするけど、実際STLは先発が居ません(『求む先発投手!経験者優遇 ※応面談』って状況)
加えて…正直書けば『大家って大した投手でもない』ので、ダンカンの指導で一流投手に生まれ変わったりしたら嬉しい!って事で…。

今季STLの大誤算は『ペン太君の戦線離脱』。
今や彼抜きにはSTLのローテは考えられず…でも彼も「STLに来る迄の6年間は並みの投手」だったワケで
ペン太君(STLに入る前の6年間と、入ってからの3年間の比較)
       STL加入前             STL加入後
勝敗    49勝50敗(勝率.495)     51勝18敗(勝率.739)
防御率  4.83                3.10


同時期ローテで他の例でも ※自分で計算したので、間違ってたらゴメンなさいですよ!
W.ウィリアムス(STLに入る前の8年間と、入ってからの4年間の比較)
       STL加入前             STL加入後
勝敗    58勝62敗(勝率.483)     45勝22敗(勝率.672)
防御率  4.32                 3.53


J.スーパン(STLに入る前の11年間と、入ってからの3年間の比較)
       STL加入前             STL加入後
勝敗    62勝75敗(勝率.453)     44勝26敗(勝率.629)
防御率  4.90                 3.95


まぁ、失敗例かも知れないけど…
J.マーキー(STLに入る前の4年間と、入ってからの3年間の比較)
       STL加入前             STL加入後
勝敗    14勝15敗(勝率.483)     42勝37敗(勝率.532)
防御率  4.45                 4.60

マーキーはSTL最終年が悪過ぎて、「STLへ来て成績が向上した!」とは胸を張り難いけど、全体で見ればほぼ「STLに来て成績向上」と言えるハズ。
この感じからすれば大家だって成績向上するハズ!…と思うけど…どう?ダンカンの指導を受け、ラルーサの下で投げてみない?
友人の小島君(現スカパー!解説)も「ラルーサがどんなデータを集めたがるのか知りたい!」とか言ってたし、最低来年一杯ぐらい投げてみてくんないかな?(STLの放送枠確保の為にも、日本人選手の存在が必要だし)