五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリート

イメージ 1

弔い購入する!と言う事で届き、やっと聴き終わった…と言う事で、感想文とかか?←誰に訊いてる?

先ずはDISC-1

1.マクロス
2.運命(さだめ)の矢
3.涙のバイオリン
4.小白竜(シャオパイロン)
5.悲しみのメロディー
6.待ち伏せ
7.あ・こ・が・れ
8.偵察
9.進宙式
10.愛は流れる
11.ドッグ・ファイター
12.シルバームーン・レッドムーン
13.ビバ!ゼントラディアン
14.悲しき宇宙兵
15.総攻撃
16.幼年期の終り
17.O-G Love
18.アクション
19.旅立ち
20.ランナー  

※ココ迄が『マクロスTV版サントラVol.1』に収録されてた分で、21~は『Vol.2』に収録されてた分。

21.冥想
22.ユニバース
23.エンプティ
24.私の彼はパイロット PART Ⅱ
25.青春の街角
26.スペクタクル
27.ゼントラディアン大要塞
28.ダーティ・ヒーロー
29.傷
30.ノスタルジア
31.メロディアス・愛
32.スターダスト・メモリー
33.やさしさSAYONARA
34. サンセット・ビーチ
35.カーニバル
36.パッション。
37.復興のひびき
38.潜行
39.ファースト・コンタクト
40.ララバイ
41.鐘のある風景
42.望郷
43.ロング・フォー
44.沈痛
45.マイ・ビューティフル・プレイス

と言う事で、以前も書いた様に『マクロスTV版サントラVol.1』(↓左)と『Vol.2』(↓右)は「LP版で持ってました」と言う、時代を感じさせる話。
音楽に対し全く興味を持っていなかった自分が、『生まれて初めて買ったレコード』=『マクロスTV版サントラVol.1』です…うーん、行く末を暗示していたのかも知れない…。
   イメージ 2   イメージ 3

コレまた先日書いた様に、一番のお気に入りは『11.ドッグ・ファイター』。
次回予告にも使われてたし、一番有名なんじゃないか?(多分)
でも今回聴き直して、『涙のバイオリン』もよく使ってたと言うか、印象に残ってる…美沙絡みの時に使われてたっけ?←ライバー少尉の思い出とかのシーン?
取敢えず、オープニングから始まって『運命の矢』~以下省略で、次にかかる曲が自然と口ずさめると言うか、解って「意外とおぼえてるモンだな」と我ながら感心。

上に書いた『ドッグ・ファイター』やら『涙のバイオリン』以外にも色々印象に残ってる曲・唄が有って…昼メロ路線に突入してから、美沙が押しかけ女房状態になろうとしてる頃に『サンセット・ビーチ』を口ずさんでた事が有った様な?
「カイフンを諦めて、真剣に一条君に行くか?」みたいな感じだったか?
あと『やさしさSAYONARA』。
番組が最終回になる前…と言うか、実質的最終回を迎えた頃にVol.2は発売されたんじゃなかったっけ?
そのVol.2に収録されてたのが『やさしさSAYONARA』で、初めて聴いた時は「ムード歌謡?」と思った…。
まぁ、聴けば解るけど「女の子が『優柔不断気味の男の子』に別れを告げる唄』なので、「あー、輝は美沙を選ぶんだろうなぁ!」(て言うか「ミンメイが輝を切る」)と当時安心(?)したモンです←当然ながら、当時の自分は『美沙派』だったワケだ…て言うか、今でも美沙>ミンメイだわな(だから、真剣に歳の事を自覚すべきだと思うのだが…)


て事で次は、DISC-2

1.永遠の愛 -プロローグ-
2.戦いの運命
3.ラヴ・モーメント
4.ティーンエイジ・ドリーム
5.愛・おぼえていますか(ロング・ヴァージョン)
6.50万年の戦い
7.廃墟の星
8.サイレント
9.都市浮上
10.エターナル・ラヴ
11.ビフォー・ザ・バトル
12.揺れ動く心
13.ここより永遠に…エピローグ
14.天使の絵の具

※ココから『マクロス・カラオケ集』

15.マクロス
16.私の彼はパイロット
17.O-G Love
18.マイ・ビューティフル・プレイス
19.小白竜(シャオパイロン)
20.シルバームーン・レッドムーン
21.サンセット・ビーチ
22.愛は流れる
23.やさしさSAYONARA
24.ランナー
25.愛・おぼえていますか(ロング・ヴァージョン)

ココで懺悔すべきは「映画版のマクロスは好きじゃない」と言う…ゴメンなさい!
映画って、TVでの設定を捻じ曲げる事が多くて、それがイヤと言うかついて行けないんだ。
イヤ、バルキリーとかカッコよく描かれてるし、その他もTVとは比べられないのは解ってる…でも『ダイダロス・アタック!』が出来ないマクロスなんて…それに映画でのフォッカーは単なるアホにしか見えん…って事で…。
でもねー、『愛・おぼえていますか』大好きです。
愛・おぼえていますか?」「味・おぼえてます…」ってのは置いといて…。
もしも結婚するとして、披露宴で奥さんになる女性の友人代表に歌って欲しい唄です…って、もう少しマトモな妄想をせいや…でも、結婚式に向いてると思うぞ、マジで(でも「遠くから見守って下さい」の「遠くから」は、ちょっと変えた方がイイかな?←だから真剣に考えなくてイイって!)
で、『愛・おぼえていますか』が終わって、早瀬さんの「何万年も昔に異星人たちの街で流行った…当たり前のラブソング…」⇒「1,2,3,4,1,2,3,4 1,2!」⇒『天使の絵の具』も鳥肌モンで…どーせなら「1,2,3,4」から入れて欲しかった…かな?

あと余分な話、カラオケ集って必要か?…ま、いいけど…。


DISC-3

1.私の彼はパイロット・パート2
2.ランナー(リンミンメイ・ヴァージョン)
3.愛は流れる PART Ⅱ
4.星のささやき
5.ミリアのララバイ
6.ランナー(デュエット・ヴァージョン)
7.遥かなる想い
8.傘の中
9.シンデレラ
10.想い出のホワイト・クリスマス
11.ジングルベルが失くなった
12~23.TV版未発表曲 
24~45.劇場版未発表曲

『ボーカル集』+『オマケ』と考えたらイイのかな?
知人に貸したままな『マクロス ソング集』(だっけ?)にも入ってた気がするけど、ミンメイが歌う『ランナー』はTVの最終回を思ひだす…が、目玉は『ミリアのララバイ』。
コレ聴くの、TVで聴いて以来だ…しかし「兎に角、宜しく頼む」って歌詞は…イイのか?(何か違う気がするが)
で、後は早瀬美沙が歌う…ゴメン、土井さん意外と…ですね。
イヤ、「声優が歌う」ってのは最近でこそ当たり前だけど当時は…って事で仕方ないでしょう!

今回、『パインサラダ』の時にフォッカーがギターで弾いてた『ランナー』(でしたよね?)は未収録で…って事は『ミュージック・ファイル』とかに入れる気か?


と言う事で、最近買ったCDってアニメとかばっかりな気がするんですが?…って、以前からそう言うのばかり買ってるじゃないか…ネタに使える?