五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

ブログなんて

以前ブログの事を調べてる内に辿り着いたのが、『ブログなんてただのオナニー』と言う某巨大掲示板(て言うか、2chって書け!)のスレッド(大分前に落ちてた)
読んでタイトルの如し、ブログは自己満足でやってるに過ぎないと言う内容。
…他人のブログの事は全く解らないし、何も言う気は無い。
あくまでも自分の事(このSTLtomorrowを書いてる自分)とすれば、「もう、何も言い返せません!」って感じで…と言うよりも「俺の事?」って感じ。

以前から「自己満足で書いてます!」を連発してて、この『自己満足』の部分が激しく『オナニー』。
相手の事よりも、如何に自分が書きたい事を書くか。
その為には訪問者・コメントを遠ざけ、自らも積極的に訪問・コメントしに行かない。
『オナニー』以外の何モノでも無し(今更ながら…)

開き直れば(居直れば?)ブログ=ウェブ上のログ(記録≒日記)であって、普通は日記を人に見せたりしない。
でも、ブログは公開するのが当たり前(非公開ってのも出来るけど)
ココでサービス精神と言うべきか色気と言うべきか、「ウケたい」「常連さんが期待してる」等で、つい頑張って更新しようとする…それは立派な事だけど、僕にとっては『そんな事どーでも良い』と迄は書かないけど、他人に喜んで貰うよりも最初に自分が楽しめる・役に立つ等のメリットがなきゃやってられない(金になると言う動機の人も居るだろーけど)
当然『楽しめる』の部分は人それぞれで、「お友達を沢山作りたい」と言うのもアリだし…だけど、負担に感じて迄続ける必要も無いかな?と(本末転倒?…イヤ、あくまでも僕個人の話)

ついでに書けば、連続更新もしたくない…イヤ、連続更新がダメなんじゃなくて、ホント大したモンだと思ってるけど…でも、僕には無理。
連続更新する為に時間と戦うとか、それを負担に感じるとかがイヤ。
自分が書きたい事を書く為には、時間制限も邪魔なだけ(って時間を気にしてない割りに、大した内容の事を書いてないよね!←ほっといてくれ)
実は…と言うほどでもないけど『連続更新』が出来るのに、あえて投稿しない日を作って『カレンダーが全部埋まらない様にしてた』時も有ったり←お蔭様(?)で今現在は、時間切れでマジに更新出来ない日が出て来てるけど
それに「ホントは『連続更新』出来るのに、わざとしない」と言う部分が自分に対し優越感と言うか精神的な余裕に繋がり…って、話がとっ散かってないか?
ま、コレは卑怯とも言える話ですが。


「人にウケよう!」とか「沢山の人に来て貰おう!」ってメンド臭い(そんな能力も無いしな)
自分の書きたい事を無理の無い(負担に感じない)ペースで書く…のは当たり前。
その上で面白いとか思ってくれる人が1人でも居たらラッキー♪
更にはその人がコメントして下さったら更に超ラッキー♪♪
ぐらいで自分には丁度良い…と言うのも問題が有る考え方なのか。