五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

日本人として初の○○ぅ?

(A.L.は置いといて)NLDSが終わり、ポストシーズン全開!って感じ。
特にそんな中、新聞やらニュースの見出しで踊るのが

日本人選手として初の○○!

まー、最近で言えば
『井口、日本人初の2球団制覇』『稼頭央、日本人初のポストシーズン満塁弾』とか?
今迄でも『新庄、日本人初のワールドシリーズ出場』『新庄、日本人初のワールドシリーズ安打』(何か話が古いなぁ)『松坂、日本人最多の15勝』(だっけ?)等、『日本人初』とか『日本人として』ってフレーズが目に付く。

だから何の意味が有るの?

昔のGr.A規格のレースの中で『排気量別のクラス優勝』みたいに、MLBの成績とかが『日本人クラス』『アメリカ人クラス』等にでも分かれてて、その中で争ってるワケでもなく、あくまでも『メジャーリーガー』と言う一つの範疇の中で競い合ってるハズ…だから『日本人』だろううが、何人だろうが、そんなのどーでも良いニュースに思える…と言う俺は異端か?

今日のトリビアにこんなのが出題された…
               イメージ 1
WHO ARE THE ONLY TWO PLAYERS IN MLB POSTSEASON HISTORY TO HIT A DOUBLE,TRIPLE & HR IN A GAME?
要するに、「ポストシーズン史上、1試合の中で2塁打,3塁打,HRを打った、たった2人の選手の名前を答えなさい」って事で、つい先日、カズ松が成し遂げた…けども、既に1人成し遂げた人がいるワケだ。
答えはルー・ブロックが1968年のワールドシリーズ第4戦にやってる…らしいんだけど、それだけカズ松は凄い事をしたワケで…なのに『日本人初の満塁弾!』としか騒がない日本のマスコミって←イヤ、俺も知らなかったよ。でも、騒ぎ方と言うか、その事に対するアプローチが
日本人:『日本人として初の快挙』
MLB:『MLB史上2人目の快挙』
ましてやルー・ブロックなんて、俺でも(名前だけは)知ってる嘗ての名選手←元STLの選手なので、ブッシュスタジアムに来てくれる=ホントは顔ぐらいなら知ってる
その名選手と同列に扱われるって事の方が、遥かに名誉な事じゃないのかな?とか思ってしまう…やはり異端?
MLBって…世界中と言いたいけど…『野球をする国』としては世界中から集まって、競技をしてる。
もっと『MLB史上○○人目』とかでも、十分に騒げるのに…と言うか『日本人初の○○』なんて小せぇ!と思った(て言うか、ボンズのHRみたいに“*”マークでも付けるか?)