五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

帰ってきたウルトラマン ミュージックファイル

イメージ 1

CD (1999/5/21)
ディスク枚数: 1
レーベル: バップ
: 76 minutes

1. メイン・タイトル(M63)
2. 帰ってきたウルトラマン(TVサイズ)(団次郎,みすず児童合唱団)
3. 大自然の反乱~怪獣総進撃(M7)
4. 同(M6)
5. 同(M5)
6. 同(M8)
7. MATのテーマ(M3)
8. マットアロー撃破!燃える大東京(M10)
9. 同(M14)
10. 同(M11)
11. 郷秀樹の宿命(M26)
12. 同(M24)
13. MATのテーマ・捜索(M2)
14. アイキャッチ・その1(M64)
15. 第12話「怪獣シュガロンの復讐」使用楽曲~渓谷の美少女(「おかあさん」~母の虚像M1より)
16. 同~静香(「おかあさん」~母の虚像M2より)
17. 同~牛山画伯の愛(「おかあさん」~母の虚像M3より)
18. 同~墓標~エンディング(「おかあさん」~母の虚像M4より)
19. 第13話「津波怪獣の恐怖 東京大ピンチ!」・第14話「二大怪獣の恐怖 東京大竜巻」用
  特別録音曲~シーモンスの唄・高村船長
20. 同~シーモンスの唄(ギターのみ)
21. 同~シーモンスの唄・陽子
22. 謎の異常現象(M48)
23. 同(M23)
24. 同(M50)
25. 同(M18)
26. 帰ってきたウルトラマン(TVサイズ・カラオケ)
27. 明日なき死闘(M4)
28. 同(M16)
29. 同(M15)
30. ウルトラマン登場!1(M6+M63)
31. 怪獣対ウルトラマン(M12)
32. ウルトラマン絶対絶命(M20)
33. 同(M62A)
34. アイキャッチ・その2(M65)
35. 次郎のテーマ(M49)
36. 郷とアキ,その青春(M21)
37. 同(M22)
38. 同(M27)
39. 同(M28)
40. 同(M30)
41. 同(M43)
42. 同(M47)
43. エンディング(M61)
44. 第33話「怪獣使いと少年」より(M68)
45. カラスの赤ちゃん(海沼実)
46. 第34話「許されざるいのち」使用楽曲(M51)
47. 花・太陽・雨(PYG)
48. エンディング(M60)
49. アイキャッチ・その3(M66)
50. 束の間の平和(M88)
51. 束の間の平和(M90)
52. サスペンス(M77)
53. 同(M93)
54. 出撃への決意(M78)
55. 同(M72)
56. MATのテーマ・勇壮
57. 怪獣たちの脅威(M82)
58. ウルトラマン・悲愴(M25)
59. 光の中を…(M86B)
60. アイキャッチ・その4(M67)
61. 侵略者の陰謀(M91)
62. 同(M92)
63. 焦燥(M99)
64. MATのテーマ・追想(M1)
65. 炎の市街戦(M9)
66. 変身!郷秀樹(M19)
67. 同(SE ウルトラマン変身音)
68. ウルトラマン登場!2(M80)
69. ピンチの戦い(M81)
70. 夕陽に立つウルトラマン(M13)
71. ウルトラ5つの誓い(M29)
72. エンディング(M62)


世間的には『ウルトラセブン』がストーリー性とかで、歴代ウルトラマンシリーズの中で人気が高いみたいだけど、自分の中では『帰ってきたウルトラマン』が一番好き(年代的にも)
団次郎のカッコ良さとか、MATのミリタリー性の高さとか…子供心に、何かを訴えて来てたのかも知れない←でも、そんなの理解出来る歳ではなかったハズ
(最近流行り?の『ツインテール』の語源って、本作の怪獣から取ったのか?)
作品としての魅力はまたいずれ…と言う事で、CD収録曲で行くと先ずは『ワンダバダの唄』(仮題)
正式には『MATのテーマ』で、延々とワンダバダを繰り返すだけなのに、コレ程心躍る曲はないです(自分には)
この『ワンダバ』のフレーズ、次のウルトラマンAにも引き継がれ(?)『TACの歌』と『TACのワンダバ一週間』でもワンダバってる(て言うか、このワンダバ2連曲は既に別のCDで持ってた)
他に『勇壮』とか『捜索』『追想』のバージョン違いが有り…どれも好き!(『追想』バージョンだと、名古屋章のナレーションが浮ぶんだが?)

他には『ピンチの戦い』かな?ま、殆ど好きな曲ばかりで…DVDとか欲しいけど、あれの評判悪いので考えてしまう…。

『怪獣対ウルトラマン』、変身直後の優勢な時の曲で、何となく清々しさを覚える。

『エンディング』、この曲を聴くと…
夕日の中「おーーーい!」と手を振りながら戻って来る郷秀樹…MATの隊員はアホばっかりか?いい加減『ウルトラマン=郷秀樹』と気付け!とツッコミたくなる。

帰ってきたウルトラマン』、オープニングの団次郎が唄ってるヤツ。
当時○歳だった僕は、この曲と画面に映るウルトラマンやMATの隊員の切り絵に合わせてポーズを取ってたらしい…って、何度も母に聞かされた。

『明日なき死闘』(27)、コスモ・ロータリークーペ(MATビハイクル?)のエアロパーツテストの時にかかってた?
歴代の防衛組織の中で、このロータリークーペが一番カッコよく…高速のS.Aで、MATのカラーにしたロータリークーペを見た時は感動した。
でも、迷彩+ルーフの多連装ロケットなロータリークーペもカッコ良かったな…←流石に恥ずかしいだろうけど…

『次郎のテーマ』、「ねぇねぇ郷さん!」と言う次郎君の声が聞こえる…ウチの弟が小さい頃、彼に似てた…様な気がする(だから?)

『郷とアキ、その青春』の(38)、榊原るみメッチャ可愛かった…死なすなよ…。

って事で、どの曲にもツッコミと言うか、何かを言いたくなるCD…先に書いた様に、似た様なCDを持っていたのだが、コレ程濃いい内容ではなく…って事で、買って良かったよ!