五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

懐かしの特撮ヒーロー大全 [1] 1958~1967

イメージ 1

CD (1995/2/1)
ディスク枚数: 1
レーベル: EMIミュージック・ジャパン
収録時間: 65 minutes

1. 遊星王子のうた(遊星王子)
2. 海底人8823(海底人8823)
3. 高原の湖(同)
4. アラーの使者(アラーの使者)
5. 手のひらに何はなくとも(同)
6. ナショナルキッドの歌(ナショナルキッド)
7. 恐怖のミイラのテーマ(恐怖のミイラ)
8. スパイキャッチャー(スパイキャッチャーJ3)
9. ガメラ・マーチ(ガメラ対宇宙怪獣バイラス)
10. ウルトラQタイトルテーマ(ウルトラQ)
11. 大怪獣の歌(同)
12. ウルトラマーチ(同)
13. 忍者ハットリくん
14. マグマ大使(マグマ大使)
15. ガムの歌(同)
16. ウルトラマンの歌(ウルトラマン)
17. 進め!ウルトラマン(同)
18. 特捜隊の歌(同)
19. アタック拳の歌(アタック拳)
20. カレーライスの歌(同)
21. 呪文~オババの唄(悪魔くん)
22. 悪魔くん主題歌(同)
23. 怪獣ブースカ(快獣ブースカ)
24. ブースカ・ソング(同)
25. ブースカ音頭(同)
26. 陽気なブースカ(同)
27. 怪竜大決戦主題歌(怪竜大決戦)
28. 進め!自雷也(同)
29. 赤影の歌(仮面の忍者 赤影)
30. 忍者マーチ(同)


購入目的
9. ガメラ・マーチ(ガメラ対宇宙怪獣バイラス)
14. マグマ大使(マグマ大使)
15. ガムの歌(同)
29. 赤影の歌(仮面の忍者 赤影)
30. 忍者マーチ(同)


感想?
1958~1967年の作品が集まってるので、再放送で聴いたヤツばかり(ガメラは映画)
ただ、アニメよりも再放送率が高いんじゃないかなぁ?
ウルトラマンは当然だし、マグマ大使も何度も再放送で見てる。ガメラも『対バイラス』なら何度もTVで流れたし、赤影に至っては何度見たんだ?ってくらいに関西テレビが夕方に再放送してた。
この中でのお気に入りは、9. の『ガメラ・マーチ』。でもコレ1番しか入ってない?確か「強いぞガメラ」の他に「イカスぞガメラ!」って歌詞も有った様な?
30.の『忍者マーチ』。もうイントロが流れた時点で赤影の影が映って、しばらくして腕を組み直し「赤影参上!」の声が聞こえて来る(赤影の唇って、男の僕から見ても『麗しい唇』だったな…アレ、グロスとか無い時代でしょう?)

17. 『進め!ウルトラマン』と18. 『特捜隊の歌』。コレって劇中で使われた?
曲だけならBGMで使われてたけど、この歌詞聴いた記憶が無い…???

昨日か?中日が巨人に勝って日本シリーズ行きを決めたけど、中日の落合監督が中日に選手として所属してた時の応援歌は確か『マグマ大使』だったハズ。
応援歌の歌詞も知らないけど、ウルトラマンに対するマグマ大使と言うポジションと、当時の落合選手のポジションと言うのが、僕の中では妙に合致してて正しい選曲だったと記憶してる…んですが、間違ってたらごめんなさい。