五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

懐かしの特撮ヒーロー大全 [4] 1972~1973

イメージ 1

CD (1995/2/1)
ディスク枚数: 1
レーベル: EMIミュージック・ジャパン
収録時間: 63 minutes

1. ウルトラマンA(ウルトラマンA)
2. TACの歌(同)
3. トリプルファイターの歌(トリプルファイター)
4. トリプルファイターの誓い(同)
5. オレンジファイターのバラード(同)
6. 緊急指令10-4・10-10(緊急指令10-4・10-10)
7. 電波特捜隊(同)
8. サンダーマスク(サンダーマスク)
9. 戦え!サンダー(同)
10. 行け!ゴッドマン(行け!ゴッドマン)
11. ぼくらのゴッドマン(同)
12. 行けレインボーマン(レインボーマン)
13. ヤマトタケシの歌(同)
14. あいつの名前はレインボーマン(同)
15. 死ね死ね団のテーマ(同)
16. アイアンキング(アイアンキング)
17. ひとり旅(同)
18. ジャンボーグA(ジャンボーグA)
19. 輝けPAT(同)
20. 戦え!ジャンボーグ9(同)
21. エース・アンド・ナイン(同)
22. 白獅子仮面の歌(白獅子仮面)
23. 十手のマーチ(同)


購入目的
3. トリプルファイターの歌(トリプルファイター)
8. サンダーマスク(サンダーマスク)
9. 戦え!サンダー(同)
12. 行けレインボーマン(レインボーマン)
14. あいつの名前はレインボーマン(同)
15. 死ね死ね団のテーマ(同)
18. ジャンボーグA(ジャンボーグA)

感想?
何となく子門正人色が強いと言うか…結構特撮も歌ってたのか。

14. の『あいつの名前はレインボーマン』。コレは15.の『死ね死ね団のテーマ』同様、死ね死ね団視点から見た歌なのだが…歌詞の

あいつの名前はレインボーマン 愛の戦士のレインボーマン
正義の味方のレインボーマン

って、何か褒め言葉になってる様な?
日本陸軍の分列行進曲の原曲(?)『抜刀隊』で

吾は官軍我が敵は 天地容れざる朝敵ぞ
敵の大将たる者は 古今無双の英雄で

みたいな「敵でも褒める」ノリなのか?(死ね死ね団が官軍だとしたら、彼らにとってレインボーマン西郷隆盛?)

15.の『死ね死ね団のテーマ』。ホントに酷い歌詞で…コレ、子供達聴かせて良いのか?(中国で反日感情がメタメタに悪かった時、テーマ曲に使われててもおかしくない歌)
設定では死ね死ね団の首領って、日本軍に肉親を惨殺されたんだっけ?…だとしたらこんな感じだろうな…。

18. の『ジャンボーグA』も子門正人だけど、彼とは別の19. 『輝けPAT』。コレも「何処の左卜全だよ?」と言う、およそ○○警備隊とかのテーマ曲とは思えない歌詞で…でも全体的には勇壮(?)
CD買う時には浮かばなかったけど、CDを聴いて…爆笑しながら口ずさめた…まぁ、こんな歌詞なら記憶の何処かに残るハズだわ。