五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

懐かしのアニメソング大全 [4] 1970~1973

イメージ 1

CD (1994/9/7)
ディスク枚数: 1
レーベル: EMIミュージック・ジャパン
収録時間: 59 minutes

1. 赤き血のイレヴン(赤き血のイレヴン)
2. わが友玉井真吾(赤き血のイレヴン)
3. 男どアホウ!甲子園
4. キックの鬼(キックの鬼)
5. キックのあけぼの(キックの鬼)
6. さすらいのいじわるゲリラ(いじわるばあさん)
7. しっぽはぐぐんと(のらくろ)
8. アイアイ・ミコちゃん(のらくろ)
9. 珍豪ムチャ兵衛
10. 天才バカボン
11. ルパン三世その2
12. ルパン三世その1
13. 海のトリトン
14. 荒野の少年イサム(荒野の少年イサム)
15. オー・サンボーイ(荒野の少年イサム)
16. 空手バカ一代(空手バカ一代)
17. 空手道おとこ道(空手バカ一代)
18. エースをねらえ!(エースをねらえ!)
19. 白いテニスコート(エースをねらえ!)
20. 侍ジャイアンツ(侍ジャイアンツ)
21. サムライ番場蛮(侍ジャイアンツ)


購入目的
3. 男どアホウ!甲子園
4. キックの鬼(キックの鬼)
5. キックのあけぼの(キックの鬼)
7. しっぽはぐぐんと(のらくろ)
11. ルパン三世その2
12. ルパン三世その1
14. 荒野の少年イサム(荒野の少年イサム)
15. オー・サンボーイ(荒野の少年イサム)
16. 空手バカ一代(空手バカ一代)
17. 空手道おとこ道(空手バカ一代)
18. エースをねらえ!(エースをねらえ!)
19. 白いテニスコート(エースをねらえ!)
20. 侍ジャイアンツ(侍ジャイアンツ)
21. サムライ番場蛮(侍ジャイアンツ)


感想?
1970~1973年ともなれば、かなり物心も付いてたハズなので覚えてる率も高く、当然『購入目的』の曲も増えて来る。
この中でお気に入りは、7.の『しっぽはぐぐんと』(のらくろ)で一番に出て来るフレーズ

間抜けな事もするけれど
おべっか、ゴマすり、大嫌い
むやみに尻尾は振るもんか

大山のぶよの熱唱(?)で…のらくろは当然『犬』。だけど「むやみに尻尾は振らないぞ!」と言う気概と言うか…その精神は見習いたいと言うか…この歌詞のせいで上司から嫌がられる社員になってしまったのかも知れない(歌のせいか?)

残念なトコは、先ず11. の『ルパン三世その2』
コレは延々と「ルパン ザ サード」を繰り返す歌。
TV版だとチャーリー・コーセーの巻き舌&こぶしのパンチが効いて「サード」を「すわぁ~あどぅ!」って感じで歌ってるのにるのに、収録されてるのは淡々と「サード」「サード」とカチっと歌ってて…別音源?「これは『俺のルパン三世その2』と違う!」と叫びたくなる(コレも最終的には解決したのだが…)
それと『侍ジャイアンツ』が前半分しか入ってなくて、後半『王者!侍ジャイアンツ』だったっけ?アレが入ってないのは痛過ぎる(あのオープニングこそ、音楽と映像の組み合わせでは最高のオープニングと思ってるのに…←コレも最終的には解決した)

あ、あと、直接は関係ないけど、16. の『空手バカ一代』(空手バカ一代)を替え歌にした、柏レイソルサポーターの『柏バカ一代』、大好きです(一度生で聴かんとアカンね)