五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

疑問

イメージ 1

バレーボールは嫌いではなく…まぁ、だからこそ昔の試合でも結構楽しめてるんだけど…。
ただ、疑問なのは『全日本』て言葉。
サッカーだと『代表』と言うけど、バレーボールだと『全日本』。
言葉の意味合いとしては殆ど同じだとは思う…んだけども、超個人的に言えば『全日本』って言葉、何となく「他所の世界の出来事?」みたいな感覚を覚え、逆に『代表』と言う言葉のは「僕達の代表!」って気がする。
まぁ、JFAに登録どころか、サッカーと言う競技をろくにした事も無い人間(自分)が「彼らは僕達の代表なんだ!」等と考える事自体、何やら見当ハズレな考えである事も認めますが…。

まぁ、コレは何度も書く様に“超個人的な感覚”なので、「だから何?」って話。
でも(だからこそ?)、野球のオリンピックなりW杯の時『全日本』と言う言葉が目立ったから、特に関心も持てなかったのかな?と←コレはウソだね


もう1個疑問なのは『ワールドカップ』の位置と言うか、大会の重み。
このW杯で3位以内に入るとオリンピック行きが決定する。
『W杯がオリンピックに行く為の大会』と言う時点で、オリンピック>W杯と言う図式が頭に浮かび…って事はW杯が『バレーボール界に於ける最高名誉大会』と言うワケではないんですね?
どーもサッカーの『W杯』と同列に考えてしまってたんだけど…まぁ、サッカーでもW杯が最高名誉大会とは言い切れない部分が有るかも知れないけど(CLとか?)、ナショナルチーム世界一を決める大会で有るのは間違いないし…まぁ、その「『W杯』と言う言葉を簡単に使って良いのかな?」って、ふと疑問に思っただけです…。