五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

懐かしのアニメソング大全 補遺編

イメージ 1

CD (1995/11/29)
ディスク枚数: 1
レーベル: EMIミュージック・ジャパン
収録時間: 57 minutes

1. 仙人部落のテーマ(仙人部落)
2. ケネディ騎士団のテーマ(ケネディ騎士団)
3. ぼくはハゼドン(ハゼドン)
4. おんぶおばけの歌(おんぶおばけ)
5. おんぶはネ(同)
6. 緑の陽だまり(山ねずみのロッキーチャック)
7. ロッキーとポリー(同)
8. ゼロテスター(ゼロテスター)
9. 愛する大地(同)
10. ドロロンえん魔くん(ドロロンえん魔くん)
11. 妖怪にご用心(同)
12. おしえて(アルプスの少女ハイジ)
13. まっててごらん(同)
14. ダメおやじの唄(ダメおやじ)
15. ダメおやじ愛のテーマ(同)
16. ビッケは小さなバイキング(小さなバイキングビッケ)
17. チッチの歌(同)
18. たまげ太くん(となりのたまげ太くん)
19. たまげ太くんのお通りだい(同)
20. 星の子チョビン(星の子チョビン)
21. 星のしずくの子守唄(同)


購入目的
1. 仙人部落のテーマ(仙人部落)
2. ケネディ騎士団のテーマ(ケネディ騎士団)
18. たまげ太くん(となりのたまげ太くん)
19. たまげ太くんのお通りだい(同)
もう、これらの4曲以外全部欲しかった曲なので実に有り難かったCD(て言うか、この4曲と元ネタのアニメを全く知らないのだが…再放送すらされていないとかか?)


感想?
4. の『おんぶおばけの歌』。前川陽子節全開と言うか…あ、○○節とか言う表現は嫌いなんだけど…。
そもそも昔話の時代設定(江戸時代以前?)なのに、曲の感じは…あ゙ー、そう言う音楽のジャンルとか解んないんだけど、明るいリズム感の有る曲…だけど、歌詞の内容は牧歌的な感じで…不思議な歌(だから好きなのか?)

7. の『ロッキーとポリー』。コレは以前も書いた様に、コレを歌ってる堀江美都子とデュエット出来るならこの曲を選び、
確かめたい、君と二人で ポリー! の『ポリー!』を『ミッチー!』で歌い
確かめたい、貴方と二人で ロッキー! の『ロッキー!』は僕の名前で歌って頂きたい
と言う妄想を未だに抱いてる(野望未満)

しかし、前川さんにしろ堀江さんにしろ当時の歌と、今歌ったのを聴いても全く違和感なし。
有名歌手が昔のヒット曲を歌っても、当時の声量に遠く及ばず聴いててコッチが恥ずかしくなる事が有るけど、この2人は当分その心配は不要ですな。

12. の『おしえて』(アルプスの少女ハイジ)と13. の『まっててごらん』(同)。ハイジは大好きで…裏のヤマトも見てた記憶が…???
ハイジはオープニング&エンディング以外にも欲しい曲が有り…それは別のCDで…。