五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

ドカベン

イメージ 1

CD (1995/7/21)
ディスク枚数: 1
レーベル: 日本コロンビア
収録時間: 32 minutes

1.がんばれドカベン
2.ホームランソング
3.男は岩鬼
4.仲間たち
5.光る青春今ここに
6.ああ甲子園
7.小さな巨人里中くん
8.野球小唄
9.殿馬ずら
10.ああ青春よいつまでも


購入目的
基本は全曲←ドカベンは年代的にピンポイント爆撃

感想?
5.『光る青春今ここに』。コレ、明訓が勝った時の校歌斉唱で掛かってたと思う…でも、歌詞には「見上げるマウンド」なんて言葉が出て来て、野球部にしか使えないじゃないか…ひょっとして『野球部専用の校歌』か?

6.『ああ甲子園』。憧れ、目指してきた『甲子園の土』、この土に誓うと言うフレーズ、コレ今聴いても涙が出て来ると言うか、夏の甲子園のテーマ曲の雰囲気ありありで、コレ実際にを使っても違和感無いんじゃないか?って位に好きな歌…甲子園って良いよな…←基本『夏』限定

7.『小さな巨人里中くん』。里中親衛隊の歌…と言うだけでチョッと引きそうだけど、歌詞を見ながらキチンと聴くと…「あー、女性ファンの気持ちってこう言う感じなのか!」と納得出来たと言うか…。

他にもささきいさお水木一郎堀江美都子の3人が歌ってるオープニングとか有るハズなのだが、それは収録されてなくて…まぁ、そこ迄気合の入ったCDでもないし。
って言うのも、歌の前にドラマ部分が入ってて…コレが今一寒いと言うか…まぁ、岩鬼の『始球式ホームラン』は笑えるんだけど。

ドカベンはホント、世代的にバッチリ合う…コレが野球好きになるキッカケになってる様な気もする。