五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

鉄道車両列伝

MONDO21なるチャンネルで、以前ネタに書いた様な鉄道番組が始まってて…まぁ、コッチは車両単体に注目する番組らしいが。

既に4回目を迎えて居て今回は
               イメージ 1

って事で、キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!ですよ。
丁度…でもないのかも知れないけど、子供の頃コレが『快速』として走ってて大好きだったので、次回予告の時点から楽しみにしてたのよ。

何かねー、同じ電車なんだけど『ちょっとした旅行気分が味わえる』みたいなトコに憧れと言うか、嬉しさが有ったんスよ。
で、その『ちょっとした(以下略)』の主要因が
               イメージ 2
    セミクロスシート
                          …って叫ぶ程の事か?

イヤ、当時乗ってたのが阪急電車阪神電車で…阪急にはクロスシートの6300系が有ったけど、アレは京都線で縁が無かったので…で、このクロスシートのトコに座って窓枠に肘をついたりして…そうだ!番組でも言ってたけど、グリーン車も付いてたりして、凄く「遠くまで行くんだ!」と言う星野鉄郎的ワクワク感が有ったのだ(って子供か?…ハイ、正に子供時代の話です)

               イメージ 3
でも、やっぱり湘南色って言うの?(子供の頃は「みかん電車」と呼んでた)コレがカッコイイ!です。
まぁ、新しいイメージを作る戦略とか有るんだろうけど、伝統と言うか、慣れ親しんだカラーを変える必要とか有るのかな?と疑問に思ったりもする(カフェオレ色?アレはちょっとね…)