五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

錬金3級まじかる? ぽか~ん まじぽかBOX 第2巻 初回限定版②の1

このぽか~ん13,14が入ってるDVD。もしもBOXじゃなく、中古DVDで単体売りしてて「何処かにオモロイの無いかな?(アニメ作品)」な時は、是非買って欲しい!ってか、せめてレンタルで借りてくれって内容…と思うのですが…。

ぽか~ん13 まったりの呪文は十五夜

りるメイン

狼女であるりる(読み難い?)にとって、満月、特に中秋の名月と言うのは非常に心躍る重要なイベント(え?ストーリー上は秋なので、中秋の名月で良いんだよな?)
          イメージ 1
何日も前から色んな物を買い込み(特に食べ物)テンションは上がりっ放し…この辺りが非常に可愛い…獣娘もイイよね?(最近ホロに参りつつある…原作も読むか?)

で、この話の2番目に好きなトコが、大量の食料(冷蔵庫,バーベキューセットも含む)を背負いながら…
          イメージ 2
  ふひ~ひ ふひ~ふ♪ ふふ~ひふふぅ~♪
みたいな感じで鼻歌を歌ってるトコ。
以前にコレのオリジナルサウンドトラックの話にも書いたけど、この生天目さんの歌が俺の心を鷲掴み…何故にCDに入ってないんだ!?(だから、いつか『ミュージック・ファイル』に収録されるんだよ…きっと←イヤ、出るとは思えん)

特に見所とかそんな雰囲気ではなく、唯「みんなでお月見がしたい」と言うりると、その仲間達。
結局は「満月を見て狼に変身してしまい、オマケにみんなが来た頃にはテンションが上がりまくってたので疲れて眠ってしまってた」と言うオチなのだが…そう、1番好きなトコが
          イメージ 3
アップになったお月様とBGM…『まじぽかのテーマ 秋』だったかな?の曲の盛り上がり+みんな揃ってる(ケイミィも居たのか?)と言う…何かほわ~んとした終り方が凄く好きだったりする(この作品のテーマと言うか、全体のゆるいんだけど温かい感じの象徴の様な感じがね)


ぽか~ん14 合体の呪文は無敵ロボットM5

全員がメイン?

シリーズ最高!と言うか最強のストーリー。
日頃の設定は完全無視。いつもの面々が合体ロボに乗って、Dr.K子と戦う話。

もう出撃のシークエンスが泣かす(イヤ、ホントには泣かないけど)
   イメージ 4   イメージ 5

   イメージ 6   イメージ 7
トレース台コピー機,机等を開け、その中に飛び込んで行く出撃…年代的にはサンダーバードの世界なんだけど、今回はライディーン的な『よく解んない何か』が出撃に咬んでいて…そう!ココでサービス精神が発揮されるワケだ。
   イメージ 8   イメージ 9

   イメージ 10   イメージ 11
って事で、コレらを見て気付く様に『透明人間が混じってる』ワケだ。
この話を見る迄、透明人間:ケイミィの存在に気付かず、単にナレーターだと思ってた。
この変身(?)シーン。歌詞にも有る様に『透明人間なので意味の無いナイスバディー』と言うのも頷けるハズで…惜しいね…(当然、平常時は素っ裸で生活してるワケでもある←そこがウリなのだが)

マジカル5は当然ながら『5機が合体してロボットになる』と言う、コンバトラーV以降(かな?)の王道な合体ロボ…コレの脚部になる『工事車両メカ』のすっごく有りそうなデザイン(ハンマー)が泣かす。
          イメージ 12

胴体に当る3号機のパイロット:鉄子(また来たぞ!)が人質に取られている為、3号機抜きの4機で出撃。
合体しようとするが胴体が無い(↓)
          イメージ 13
って事で惨敗…。
この後、何度もボケネタが展開され…ベタだけど爆笑モノ(夜中に声出して笑ってた←キモイ!)
最後は敵も呆れて人質の鉄子が解放…取敢えず書かせて頂く…
          イメージ 14
         そのカッコも可愛いです♪

で、大体この話は終わってしまうのだけど、ココからの次回予告が長く…て言うか、もう書くスペースが無さそうな気もするので自粛するとして、最後の最後、次回のタイトルが
          イメージ 15
         特装機兵ド○バック(笑)
イヤ、別に伏字にする必要は無い。
特装機兵ドルバック』だよ…もう、ね、「星の~ピ~アスぅ~♪ 虹のバンダナ 眩し~過ぅぎる~地球ぅに I LOVE YOUuuuu~♪」だよ…最後にも笑わせてくれて、いつもの「ヂー、ヂー、ヂー(ぜんまいを巻く音)」に続く…っと。

と言う事で、見所大盛りと言うか、書きたい事と言うか書くべき事と言うか、兎も角DVD1枚分を1つのネタにする予定だったけど、特例として『ぽか~ん15』と『16』は次のネタに分けます(何せ『16』は鉄子ファンにとって大事な話だからね←他にも有るけど)