五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

1986年 第13戦 イタリアGP(モンツァ)

               イメージ 1
ポイント争いも競って来て、更なるバトルを期待してたんだけど…←内容知りません
ポールのファビと隣のプロストがフォーメーションで動けず、ファビは最後尾スタート。プロストはTカーに乗り換えてピットスタート…ところがコレはルール違反!って事でレース途中で失格の裁定。
川合ちゃんが「プロストは裁定が遅いとクレームを付けて、罰金$5,000」とか言ってた…確かに余計な発言だったんだろうけど、失格だったらさっさと終わらせてくれよ!みたいな気持ちになるのも解らなくはない(様な気がする)


レースは序盤にベルガーが逃げ、マンセル,ピケ,アルボレートが追う展開。
アルボレートはリタイアしちゃうけど、最終的にヨハンソンが3位表彰台をゲットして…これも川合ちゃんが言ってた話『フェラーリの疑惑』ネタ。
さぁ?既に証拠なんて無いだろうし全ては闇の中…でも、何となーく…その~、でも、そう言う話、昔はよく聞いた気がする←ランチャのリストラクター疑惑とか?(あ!同じフィアットグループ…)
ベルガーは残念ながら…って事で、でもフェラーリに引き抜かれるのも解る気がする(当初はマンセル狙いだったらしいけど)
タイヤ交換でアクシデントが有ってマンセルに抜かれたけど、ピケは序盤にセーブした走り→後半スパートで見事な勝利。
               イメージ 2
何度も出て来るエピソード:レース後に頭を指差して「(マンセルとは)ココが違うんだよ(笑)」はこのレースでの話だったんですね…解る気がするわ…まぁ、そのお頭の足りなさと言うか、いい意味でのバカっぽさが大英帝国の息子として愛されたマンセルらしさなんだろうけど。

と言う事で、次回が今オフ分の最終回。
例のアレが待ってるワケですが…確かそのレース、本田宗一郎御大の御前レースと言うか『観に行ってて例のアレ』が起きるレースで(ついでに書けば、レース前にデモンストレーション走行をやったW.ガードナーと一緒に観てたハズ)…映るかな?で、オグタソが解説だったらその辺の話もしてくれそうなので期待してます←誰が解説かは知りません