F1 第1戦オーストラリアGP フリー走行~予選(アルバートパーク)
今日はまったりとフリー走行+予選を見る心算だったのに、結局は今日も休日出勤になって…まー、もう、どーでもいいけどね…(だったら書くなよ!)
取敢えず楽しみにしてたのが、トラコンの禁止とエンジンブレーキの制御禁止(正確な表現は解んないけど、大体こんな感じ)。
川井塾とかF1GPニュースで何度か話題になってた様に、コーナーのターンインでエンブレが利き過ぎて…と言うか、利かせてしまって、ケツ(後輪)がロック気味→ケツ(後輪)が前に押し出される感じになってハーフスピンみたいな感じになると言うのが何度か見れた(↓こんな感じ)
フェラーリとマクラーレンはコレの対策が出来てるとか言ってたけど…何をしたのでしょう?
大昔、ホンダのNR500はバックトルクリミッターを付けてたし、VFRのTT-F1なりF3ではアイドリングを高くして、スロットルの全閉状態を無くす事でエンジンブレーキを緩和(?)してた様な記憶が…って、いつの話だろ?←20年以上前?
川井塾とかF1GPニュースで何度か話題になってた様に、コーナーのターンインでエンブレが利き過ぎて…と言うか、利かせてしまって、ケツ(後輪)がロック気味→ケツ(後輪)が前に押し出される感じになってハーフスピンみたいな感じになると言うのが何度か見れた(↓こんな感じ)
フェラーリとマクラーレンはコレの対策が出来てるとか言ってたけど…何をしたのでしょう?
大昔、ホンダのNR500はバックトルクリミッターを付けてたし、VFRのTT-F1なりF3ではアイドリングを高くして、スロットルの全閉状態を無くす事でエンジンブレーキを緩和(?)してた様な記憶が…って、いつの話だろ?←20年以上前?
まー、そう言う事にも注目しつつ、帰宅してから見てたけど…ライコネンとアロンソが消えた…開幕前『フェラーリ+ライコネンは磐石』とか言われてたのに…やっぱりテストと実際の開幕では同じには行かない…ん!STL、オープン戦がボロボロでも、多少は開幕への光明が見えて来たか?(この場合は現実逃避か)
決勝はまったりと見れそうなので…呼び出しが無ければ良いのだが…取敢えず、ウィリアムズのニコを応援するです。