五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

確かに『中身が肝心』だけど、カラーリングってのも大事ですよ。

               イメージ 1
先日はキハ52の放送が有り、それはそれで非常に良かった。
特に良かったのがオリジナル塗装って事で…どーもJRになってからの塗装は馴染めないと言うか、どーしても子供の頃に見たカラーリングの方がカッコ良く思えてしまう。

気動車って子供の頃好きで、何故に好きだったのかは単純で「電線(架線)が無くても走れるから♪」と言う理由だった。
まぁ、自分が子供だった頃は非電化区間が多かったし…事実、コッチに引っ越して来て近くのJR(当時は国鉄)は非電化の単線だった…ハズ。
で、そこを走る『朱色みたいな色の、電車みたいな形で、でもパンタグラフが無い列車』をカッコいい!と子供心に思ったワケだ←多分キハ40とか47…ですか?(あまり知らんのですわ)

で、もう1つ。
『特急』って花形なんだけど、何となくお高くとまってると言うか、どーも高嶺の花っぽいトコが有って…でも『急行』ってのは何となく気持ち庶民的と言うか、何となく親近感が湧くと言うか…って事で、子供の頃、『特急』よりも『急行』が好きだった(今でも?)
無理矢理に擬人化すれば、『特急』=ゴージャス美人系,『急行』=かわいい系って感じ?
あ!『急行』よりも更に限定的と言う感じの『準急』が一番好きかな?←でも、子供の頃は『準急』の存在を知らなかった(『準急』を擬人化すると…『急行』よりも限定的…コスプレっ娘か!)

と言う事で、『気動車』+『急行』…と来れば、そう!キハ58なワケで、MONDO21鉄道車両列伝♯9がキハ58と知った時は…

  大好物キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!

と思いましたよ…でも、映し出された58は…

               イメージ 2

…急行色(?)じゃないのね…まぁ、仕方ないのか?(えーと、当時のオリジナルな塗装で走ってるのは無いの?←それも知りません)
…何て言うか、「Bトレイン・ショーティーの箱を開けたら国鉄色以外だった…orz」と言う気分を思い出した…。
ま、でも…イヤ、やっぱり無理。
前回(キハ52)がオリジナル塗装で眼福だった分、どーしても見劣ってしまう…気がする←小心者!
あと、ついでに書くと…
               イメージ 3
パノラミックウィンドウ+南方向け(と言うか寒冷地向けじゃないヤツ)では、コレが唯一の現存車両とか言ってた…有りがたい物を見せて頂いてるんだろうけど、『パノラミックウィンドウ』ってあまり好きじゃないんで…イヤ、視界確保とかで言えば絶対にコッチが良いんだろうけど…どーも萌えんのですわ…←Bf109の『エウラハウベ』も同じ理由(?)で今一萌えない(?)

とか何とか言いながら、それでも郷愁を誘うと言うか…こう言うのが画になる…あー、Nゲージが欲しい!
               イメージ 4


で、この番組も9回を迎え今後も続くのかどうか知らないけど、「電車(ディーゼルも含む)好きの甥っ子向けにDVDに焼いてやらんとアカン」と思ってて…でもこのMONDO21ってチャンネル、こう言うマニア的な番組も多いけど、いきなり…
               イメージ 5

   イメージ 6   イメージ 7

と言うCMが入るので、DVDに焼く際にはキッチリとその部分を削除しとかないと…です。