五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

特急でも限定的に好きな車両かな?

てな事で今回も(またまた)MONDO21鉄道車両列伝の話。

               イメージ 1
キハ181…好きだったんだよ、特急だけど…。
軽巡駆逐艦が好き♪」と言う水雷戦隊萌えな子供に取って、使ってた特急に『はまかぜ』とか『まつかぜ』,『しおかぜ』とか思わず「陽炎型?」と訊きたくなる名前が多かったのも好きな要因の一つ?
しかしこのカラー何とかなりませんかね?…つーか、Bトレインショーティーでもこのカラーが出て泣きが入ったんですが…←子供か!?
やはり旧国鉄色と言うか、肌色…って今は言ったらダメなんだよ…『フラットフレッシュみたいな色+赤色のライン』てのが好きで、考えたら『赤色ビキニにドキドキ!』な原因は、旧国鉄カラーと『女性の肌+赤いビキニ』のコントラストが似てるのが根底に有るんじゃないか?と←変な話。


               イメージ 2
で、気動車と言えばエンジン(ディーゼル)なワケで…この番組を見てても流石に「このモーターは堪らん!」とか思わないけど、エンジン…それも水平対向+ターボとか聞くと何となく血が騒ぐと言うか…やっぱエンジンありきです(でも『エンジン至上主義』は好かん)。

てな事で、定期運用としては唯一の存在になってしまってるらしく…このカラーでも一度乗ってみたいな…。
               イメージ 3