五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

ドッグファイト~華麗なる空中戦~ ♯10中東での空中戦

イメージ 1

この番組の中では「イスラエルは30mm砲を追加し…」と言ってた気がするけど、ホントに元々固定武装無しだったのか?←マニアじゃありません。
まぁ、間違いだったとしてもイスラエルの…あー、『パレスチナ問題』とかそう言うのは全く置いといて…『イスラエル魔改造』な発想は大好きで…あ゙~、兵器・武器でこう言う『大好き』も語弊が有るのは解ってます。
兎も角、シャーマンやらセンチュリオンでも散々そう言う写真とか模型を見てて、当時の極め付け的魔改造はクフィル…なんてカッコいいんでしょう!(罪作りな機体だ…)
で、そのクフィルの元ネタ(で良いんだよな?)なミラージュⅢcのお話。
昔々の大昔。タミヤの1/100でも出てた様な…と言うか、未だにウチの何処かに未開封のまま有るんじゃなかろーか?
同時期のベトナムと言うかアメリカは、ミサイル至上主義みたいな感じで逆にエライ目に遭ってたのに、何でイスラエルは有視界+ガンファイトに拘ってたのかもしりたいんですが…取敢えず「馬鹿!ミサイルを撃つヤツがあるか!ミサイルは最後の武器だ!我々は忍者部隊だ!」みたいなトコも、エリア88っぽいんですが?
で、空中戦のCGを見てたら…やはり『エリア88』にしか見えない(Mig-17対ミラージュだと)…前にも書いた様に、この手のCGで今一度アニメ化してくんないかな?(オリジナルキャラ無しで←前もそんな事書いてたな)

F-15の実戦デビューの話も有ったけど…つーか、どんだけイスラエル空軍のパイロットは我が強いんだ?
上官をだまくらかして敵機を独占したり先にミサイルぶっ放したり…まぁ、戦闘機乗りなんて鼻っ柱が強くなきゃ勤まんない仕事だろうけど…。