五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

有終の美と言うか、要するに勝ち負けだけじゃないのよ、マジで!(vsARI 9月23日分)

FSN MIDWEST(STL向け) 加藤+武方=日本語OFF

チーム 先発 R H E
ARI B.ウェブ 4 10 1
STL T.ウェルメイヤー 2 11 1

先日の試合が「スカパー!で見る最後のSTLの試合か…」と思ってたら、放送プログラムが当初の予定に戻り、ARI@STLが放送された…まぁ、「ボーナスみたいな感じで楽しめれば」と思って居たけども…(世の中そんなに甘くない)


   イメージ 1   イメージ 2
初回の初っ端から気に入らないプレーの2本立て。
1本目が『グラウス、真面目に追い掛けろ!』で、画像じゃ解り難いけどアレは手を伸ばせば捕れなくもないファールフライ。
それを早々に追い掛けるの止めやがって…もうこんなんだったらマイナーの若い子使えよ…。
気のせいと言うか、このファール直後のウェルメイヤー、何となく不満そうな顔に見えたんですが?

               イメージ 3
        …アレ、捕れんかね…?



2本目が『プホルスすらやる気無し?』で、確かにウェルメイヤーの牽制球はワンバウンドしたし、ランナーと重なった部分も有る…が、コレ止められませんかね?
なーんか捕りに行く体勢と言うか、身体の動きがモッサい感じでこの1プレーで俺の中でゴールドグラブは消えたね←どーせ薄情なオイラさ♪

回が進んだ7▽、ココでも意味不明なプレーが発生。
2アウトでランナー2塁。ロペスのセンター前ヒットで「同点♪」と思ったら…

               イメージ 4
            HALT!

ワケ解らん!2アウトで即時スタート切ってて、オマケに証拠画像もMIDWESTは作成して

               イメージ 5
ヤングが捕球した瞬間、イズタリスは最大戦速(全艦マクロスピード!な感じ?)で3塁へほぼ到達。

               イメージ 6
オッケンドーに止められて、イズタリスは「え?何か有ったのか?」(何故本塁突入出来ないんだ?)とセンター方向を振り返った時ですら、ヤングはバックホーム送球を完了していない。

更にオチがついて

               イメージ 7
ヤングのバックホームは『ホームから1塁側へ変なバウンドで逸れてた』…てか、この送球の逸れが無くても楽勝でセーフ!でしょう?
現地放送局も「納得行かねーっ!!」としつこく言ってた…気がする(だからこそ、こう言う2分割同時画像が出されてたんだろうけど)

…コレ…まさかとは思うけど…次が3番:プホルスで「3塁で止めさせといて、プホルスに打点を稼がせてMVPレースで有利にさせたい」なーんてツマンナイ計算が咬んでないだろーな?
まぁ、こう言うのが頭に浮かぶ時点で俺が下衆なのであって、オッケンドーに「バカじゃね?」と言われるかも知れない…が、もしもそう言う下らない計算が働いたのなら…最後の最後でウンコみたいな光景を見た事になる(お食事中の方はごめんなさい)。

   イメージ 8   イメージ 9
あとねー、僕の嫌いなプレーに(状況はランナー1-3塁)「3塁に牽制すると見せかけて、振り向き様1塁へ牽制」と言うプレーが有って、コレの何が嫌いかって

こんなのに引っ掛かる奴ぁ居ねーよ!

と言う事で、2002年からとは言え結構試合を見て来たけどもコレに引っ掛かってたの1回しか見た事無い!(ハズ)
で、その滅多に引っ掛からないプレーを色んなチームでピンチの度に見てて「えーからさっさと投げろ!」とTVに向かって吠えてたワケだ←TVが話し相手か…侘しいのぅ…。
えー、それで、本日見事に引っ掛かったのが居まして

               イメージ 10
ロペス…まぁ、滅多に見られなかったシーンが最後に見られて、コレも良い思い出だよ…とか書きつつ、ロペスって何気にSTLに来る前(.234の2HRで25打点)と来た後(.344の3HRの14打点)で変身してるんですな(当然試合数はSTLに来てからの方が少ない…よね?)



…と、まぁ、ココ最近のいつもの様に、「不満だらけで腹が立って仕事の疲れ(今日も休日出勤だった)が倍増するだけのTV観戦で、放送日の内に見終われたのだけが収穫だった」と言う事では無く、上記不満点を帳消しどころか収支が大きくプラスにしたシーンが…


               イメージ 11

エクスタイン来る!(当然スタ☆オベ)

               イメージ 12

現地放送局も、場内アナウンスが「次はエクスタイン」と言う前から引いた映像に切り替えて、観客が立ち上がって拍手するトコを映そうと待ち構えてた(笑)
でも、ホントに良い光景で…泣けて来た。
正直消化試合(ARIは未だ最後の望みが有る)なので、お客さんの入りも悪い…それでも大きな声援が聞こえて来てた。
思えばSTLファンがこう言う人達だからこそSTLを好きになったワケで…現在は見始めた頃よりも若干マナーは堕ちて来ているけども、最後の最後にもう一度ブッシュスタジアムの『STLファンらしさ』が見られて良かった。

スカパー!には最近になってやっと感謝の気持ちを持つようになりましたが…お陰様で素敵な時間を過ごさせて頂きました(この辺は後日最終回を見てから)。
それ以上に、STLファンの方々のお陰(?)で、僕もSTLを好きになりどれだけ楽しめたか解りません。
本当に感謝していますし、その素晴らしい姿勢『全米一のベースボール・シティー』の称号を改めて思い出しました。
いつか、またMLB中継が何処かで始まって…それが何年先かは解んないけども…その時にこの『STLファンらしさ』が失われて居ませんように!←てか、いー加減、現地へ観に行けよ!と我ながら思うね。