五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

フォーミュラ・ニッポン Rd.5 鈴鹿(7/13分)

予選
最終的には松田選手が5戦連続ポールと言う…しかし、どう言う風の吹き回し?と言うか、何処がどう違うのかね?で、今回はどーも歯車が噛み合ってなかったブノワ選手も予選2位を獲得し、インパルの1-2。星野さんも笑いが止まらなかった…ハズ。
               イメージ 1

もう一人のインパルと言うか、平手選手。
結局は予選8位だったけども、先ずQ3迄進出してるのが偉いと言うか…ココ迄、全戦Q3に進出してね?←Yes!してる。
で、Q3で真っ先にコースインして、最後の周回かな?ってトコでタイム更新出来ず⇒でも、もう1周アタックに入ったのがイイ!と言うか、こう…燃えるものが有ります。
結果がどうであれ、やれる事をやる!と言うか…トヨタのエリートコースを進んでそうな感じなので(事実そうなんだろうけど)、割とスマートにと言うか、アカンかったらさっさと切り替えそうな雰囲気なのに、このもう1周行ったトコを評価したいと言うか…こう言う姿勢が好きだし、大事だと思いんす。


Race 1
ま、例の松田選手の完全勝利と言うか…スタートでブノワ選手に前に行かれたのを除けば。
しかし、そのブノワ選手が前戦:岡山での松田選手みたいにリタイヤ…彼もフランス版星野みたいな人なので、松田・本山両選手みたいに大暴れ!かと思った(期待した←ゲス!)のだが…

               イメージ 2
割と冷静…どころか、先に上げた2人に比べたら『完璧に冷静』。ま、レース2も有るので、それに向けての思いも有ったからかな?(彼の人柄を未だ知りません)

と言う感じで、レース1は終了。松田選手が逃げちゃったとは言え、その後ろでは結構なバトルも有って…その中でも、平手vsデュバルは面白かった。
               イメージ 3
ま、ココ迄寄せるのもアレかな?って気もするけど、何もせずに抜かれるのもなー。
この辺の時が一番ヤヴァい感じだったけど、その後は差を広げて5位入賞。新人として見事な戦いっぷりなんだけど、レース2では更に…(と、レース2へ続く)。



インターバル
コレの本放送の時って生放送だったのかな?(何か『夏のフォーミュラ祭り』とかCMしてたのは記憶してるけど、当時は見れなかったもんな…)
生放送だったら、レース1と2の間のシビックのレースとかも見られたんだろか?
何か、家でまったりとしながらレース三昧ってのも良いな…来季も放送有るよな?てか、それ以前に「エントリー数が15ぐらいに減少しそう?」と現時点では噂も流れてるし、エントリーしなくなるチームとかボンボン出て来るのかな?

               イメージ 4
この逆バン~ダンロップ…って、あれ?『ダンロップブリッジ』が無い!?←「何を今頃?」と言う事かも知れないけど、今頃気付いた…S-GTの時も無かったっけ?(如何に真面目に見てないか?の証明だな)にしても…鈴鹿、久し振りに行ってみたいな…2輪ばっかりだったけど、4輪も見てみたい。
Fポンなら…怒られそうだけど、お客さんも少ないし、ゆっくりと楽しめそうだな…とか思ったりもする。



Race 2
本音を言えば『リバースグリッド』って好きじゃないと言うか、むしろ嫌いなんだけど…まぁ、ハコのレースなら有りかな?とか思うけど、フォーミュラではどーかなー?って言うのも、ハコ(特にWTCC?)なら抜きつ抜かれつを期待出来そうだけど、何となくフォーミュラじゃ抜ききれないと言うか…まぁ、この再放送シリーズを見てて「FNって、結構抜くシーン有るじゃん♪」と認識を改めてるんだけどね。

              イメージ 5
スタートは大混乱!てか、死人が出なくて良かった…ま、大袈裟かも知れないけど…どうしても鈴鹿+国内フォーミュラの事故=小河選手を思い出すと言うか…。
しかし、ARTAはこの事故で2台が絡んでお仕舞い…亜久里さん涙目…。

レースはSCが入って…こんな事故でもSCなんだ…てっきり『赤旗中断で再スタート』と思ってた。

SCが消えた再スタート…あの事故の前、スタートで平手選手は2位へ上がってたんだ!?(事故に目が行って気付いてなかった)…「何か、抜け目無いなぁ!」と感心すると言うか、ちょっと驚いてたけども…再スタートで本山選手に完全に置いてかれ「アカンがな!」。
とか言ってるのにドンドン差を縮め

               イメージ 6
130Rでインからパス!(かっけー!)
130Rでのこう言うパスシーン。最近見た記憶が無い…むしろココの立ち上がりを重視して、シケインの入り口でブレーキング競争!ってシーンが多い(よな?)
スプーンの立ち上がりで本山選手がミスったらしいけど、ココで抜きに掛かったトコも高評価と言うか…ミニカー出せ!(買うから!)

この抜いた後、1コーナーからのテクニカル区間(セクター1とか言うの?)でスパートと言うか、かなりイッテる走りも見せてた(様に見えた)。
見てて楽しいなー!コッチも高揚感に包まれると言うか、ラストラップなんかもドキドキモンで、久し振りに感情移入して見てた感じ。

と言う事で、リバースグリッドは嫌いなんだよ!とか言いつつ、4番手スタートだったから未だ許せるかなー?って、贔屓目が入ってます(自認します)。
               イメージ 7
放送でも言ってたけど…ファンに対してだけじゃなく、各ポストの人達の祝福にも全部返事と言うか、感謝の気持ちが現れてる雰囲気で、このウィニングラップも見てて気持ち良かった。


               イメージ 8
当然、喜びが爆発するワケで…表彰式での登場シーンでも大喜びしながら登場しつつ

   イメージ 9
その直後には深々とお辞儀してたり。

   イメージ 10
花束贈呈式に出て来た男の子への気遣い+キチンと目線を下げての挨拶が出来てたり…若いのに良く出来た子じゃのう…アカン、完全にファンになっちゃったかな?


てな感じで…見て良かったよ…素敵だよ、平手選手。
「リバースじゃない時に勝ちたい!」と言う思い、近い内に実現出来そうで楽しみにしてます。
そんでもって、面白いよ、Fポン
もっと早く見始めるべきだったな…ま、今から十分に楽しめてるので、来季をホント楽しみにしてます(台数揃ってくれ!)。