五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

フォーミュラ・ニッポン Rd.6 もてぎ(8/10分)

予選
IMPUL勢は全体的に厳しそうな感じで、トルルイエ選手はQ1でKO!…てか、どーしちゃったんでしょう?の前に、Fポン見始めてS-GTでしか知らなかった情報がドンドン更新されて来て、S-GTで『速い』と思ってた人が結構コッチでは『あらら?』な感じだったり(代表は井出選手)、『影薄い』と思ってた人が結構『やるな!』と思わせてくれたり(コッチの代表は石浦選手)…まぁ、チーム力云々てのも有るんだろーけど、特に予選で認識を改めさせられてる気がする。

ずっとQ3へ進出してた平手選手もQ2で終わったし(それも15位…)「やはり…と言うか、解説者の言う通りIMPUL不調?」と思ったら…
               イメージ 1
結局今回も(と言うか、『この時も』と書くべきなんだけど、そこはそれ)コレ…小暮選手も行けるかな?と思ったんだけど…どーも今一PIAA中嶋勢は…と言うよりも、松田選手が確変入ってて仕方ないのかね?



RACE 1

…ホント、無事に済んで良かった…。
前戦の鈴鹿で小河選手の事故を思い出させられたんだけど、今回の平手選手の事故は、正に小河選手の事故と同じパターンと言うか…。

   イメージ 2
伊沢選手の右後輪に接触⇒乗り上げる。

   イメージ 3
宙を舞う車…最悪…。

   イメージ 4
グラベルで減速される事無く、タイヤバリアへ…。


               イメージ 5
最初は平手選手が見えてたんだけど、救助に駆け付けたマーシャルが『毛布で見えない様に隠してる』のを見て、最悪の事態(かなりの出血とか…考えたくもなかったけど…)に思えた。

   イメージ 6   イメージ 7
速攻で病院へ搬送されて…レース2かな?途中で病院から「(平手選手の)意識は有る」と言う情報が入って…でも、意識が有るだけじゃなって…まぁ、S-GTで戻って来た姿は見てたから、そんなに心配する必要もなかったんだけど(何せ4ヶ月も前のレースだし)…コレ、リアルタイムで見てたら、どんな気持ちで続きを見てただろう?
結局は、次の富士を欠場し(でもピットには居てた)…それでも最終の菅生には戻って来てた!
何て言うか…まぁ、『前日の予選で大転倒!(それも鈴鹿の1コーナー)して、内臓で出血してたのに(後で気付いたんだっけ?)決勝でピットスタートから追い上げて3位に入った』みたいな、傍から見てたら「死にたいのか?」って事を現地で見たりしたけど(って、いつの岩橋選手だよ?)、ホント、レーサーってのは…ま、そう言うトコに惹かれる部分は確実に有るんだけど。

               イメージ 8
で、そう言う事故が有ってもレースは続行されるワケで、デュバル選手が優勝。
ダウンヒル→90°コーナーでのバトル(松田選手をパスしたトコ)では、中嶋監督のガッツポーズってのも見られて(滅多に見られないらしい)、“STOP THE 松田”がキチンと戦った上で達成…この“STOP THE ○○”てのも懐かしいと言うか…松田選手は'85の平選手みたいに強いワケで、そう考えたら余計に、今回負けたけども「松田スゲー!」ってなるんですね。



インターバル
当然ながら、レース1の表彰式が有って…前のもてぎの時も思ったんだけど、フォトセッションと言うのがどーも…。
司会進行のお姉さんが、上手いんだろうけども妙に事務的と言うか…うーん…。
ま、そんな中、「レース2が有るから酒の栓は抜かないで!」と言ってるのに、栓を抜いてシャンパンファイト…じゃなくて、スパークリング醸造酒ファイト?をしようとして、ちょっと怒られ気味→反省して直立不動になったデュバル笑かす。
しかし『栓も抜いちゃダメ!』なのか…『GP250で勝って、次の500にも出る』と言う時のスペンサー。飲みはしなかったけど、栓は抜いてた記憶が有るけどなー←だから、いつの時代の話だよ?
あ、この時もデュバル選手は表彰台に口付けしてた…優勝した時の決まりなのか?(それも知りません…)



RACE 2
               イメージ 9
折角8位に入った=レース2ではポールスタートの土屋選手…スタートで大失敗…オマケに2周目、3周目とファステスト出してて「キチンとスタートしてりゃ…」と思わずに居られない…。

逆に良いスタート~早目に前に出たのがレース1で2位,3位(と言う事は、7番手と6番手スタート)の松田選手とオリベイラ選手が夫々結果は2位,3位だったから、『レース1・2の完全制覇』ってのも強ち夢物語でも無いのかな?って思ったと言うか、次の富士だとストレートも長いので十分に可能性有るよな?と夢が膨らんだけど(それは次のネタで)。

本人もコメントしてる様に、『レース1で8位→リバース・ポールで逃げ切り』ってのはチョッとね…ま、ルールはルールなんだけど…と言う感じで、折角の『祝 荒選手初優勝!』にも今一燃えず。
逆に松田選手の追い上げに期待してたと言うか、荒選手も解ってて結構頑張ってて…

               イメージ 10
最終コーナーで大カウンター大会…って、何でこう言う時『大会』とか付けるんだろ?(あと、『まっちゃんコーナー』の“まっちゃん”ってどんな人なんだろ?)
取敢えず、勝ちは勝ちなので、コレで自信付けてレース1で勝てたら良いですね(と、平手選手の時よりか若干冷たい態度?←仕方ないでしょ?)
つーか、ペトロナスカラーってのも気に入って来たんだけど…どーしよう?←ミニカーの話