五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2008 PWRC Rd.1,2

と言う事で、Pの方はシーズン中は完全スルーしてたけど、折角再放送してるのでコレも一挙鑑賞。


Rd.1 スウェーデン(2/8~10分)

               イメージ 1
先ずは新型インプレッサの新井選手…あー、スバルが居なくなった今になって見ると、新井選手の来季はどーなるんでしょう?と言うか、今迄の苦労も水の泡か?
ま、取敢えずは当時、「新型の入手が遅れテストも殆ど出来てない」と言う情報が流れてて…でも、アルアティアー選手が中東(だっけ?)の地元ラリーでデビューウィンとか何たらと言うのは聞いてて…でも「その地元ラリーのレベルは?」とか懐疑的に思ってたら、結局そう言う感じ(?)でシーズンが進んで行ったな…。
               イメージ 2
で、テスト不足とは言いつつも、この当時の新井選手には未だ自信と言うか、期待感も有ったのであろうから、顔つきにもそれが見られるかな?(シーズンが進んで行くと、元気が無くなって行く感じ?←それでも取材に答えてる時には、前向きっぽく答えようとしてたけど…ま、それはまた後ほど)

               イメージ 3
それよりも?とか言うと失礼だけど、S2000規定で出て来たプジョー207のサンデル選手に注目と言うか、ターボ無しの分レブリミットがNより上だそうで、音が元気良く回ってる感じだし、動きも何となくキビキビしてると言うか…コレは素人目だけど。
将来的にS2000規定への方向へ進むと聞いてたので、もうちょと彼の映像を見てたら印象も変わってたかも知れない。
しかし、サンデル選手が「スノーバンクを利用して云々~」ての、その前に「雪無いやろが!」とツッコミたくなると言うか…もー、普通のWRCの時にも書いてるだろうけど、雪が無さ過ぎる!
で、要らん時に降りやがる←ラリージャパンとか。
日程とか、もっと考えるべきじゃないのか?(って以前も書いてるか?)

で、そのサンデル選手の最終SS。
スペアタイヤを使い切って残弾0…なのに全開アタック!の潔さ(と言うか玉砕覚悟?)。
10ヶ月前の短いダイジェスト映像なのにドキドキしてた(安上がりな男だ)。
結果は見事逆転で3位=ポディウム獲得(S2000としては初とか)。
やはり勝負行ってるのを見ると気持ちイイ。
最後に競り合ったプロコップとお互いの健闘を称え合うトコも気持ちイイ。
               イメージ 4



Rd.2 アルゼンチン(3/28~30分)

               イメージ 5
つーか、酷い状態だな…前見えるのかよ…って、コレも書いてるか?
開幕前に『T.パストラーナがNで参戦』とか聞いてたのに、シーズン中は全然名前を聞かなかったと思う←WRC番組中の短い時間でしか見てなかったからな。
コッチを見てたら彼が出てるトコを見られたのだが…それでもトップ10に入れてないから、微妙と言うか…ま、仕方ないか?(でも、アメリカでラリーとかダート走ってるのはチラッと見てたので、それなりにはやると思ってたんだけどな…)
               イメージ 6
でも、コドラはD.リンガーさんなので…あー、スバルが結構協力して、説得したとか?

しかし、ロッシはイキナリWRカーに乗せて貰えてるのに、パストラーナはGr.N。
やはり知名度(@ヨーロッパ)の差?
逆に…でイイのか?ロッシとパストラーナで同じクラスの車に乗って欲しいと言うか、純粋にどっちがどう?ってのを見たいのだが?
とか言いながら…コレ、偏見だけど…まぁ、ロッシもそうかも知れないけど、パストラーナは特にWRC(PWRC)が似合って無いと言うか…うーん、『インプレッサでバックフリップを狙う!』とかの方が似合いそうな感じ?(何かアメリカ人とWRCってのが結び付かない?)


               イメージ 7
アイグナー選手がP初優勝!オマケにWRカーを含む総合で8位!って…結構リタイヤ多かったんだっけ?
ま、それでも大したモンで、ココで勝った事が次以降に繋がるんだけども、それはその時に…。
新井選手はココでも苦労してて、気が付けばケトマーの3位以外は三菱ばかり(エボ9)…危うくミツビシのワンメイク…でも、奴田原選手が4位になってたりして、微妙に「やるんじゃね?」感が漂ってたワケで…でも、当然ながらニュースとかでは全然報道されてなかったワケで…等と批判めいた事を書きつつも、WRCの番組で結果を聞いてもスルーしてたのは自分だったワケで…ゴメンなさい!


てな感じでRd.3,4へ続くんだけど、もしも今年もPWRの放送が有ったら、1戦毎に書くのか?それとも今回みたいに2戦毎で書くのか?…ちょっと考えないとアカン。