五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

2008 NASCAR Rd.1 デイトナ500(2/18分)

NASCARも昨年分の再放送がスタートし(既に大分進んでる)…しかし、見てない分の34戦。開幕迄に見終われるのか?←他にINDYとかWTCCの再放送も控えてるし。

世界三大レースと言えば、F1のモナコGPル・マン24時間耐久レース、そんでもってインディ500なんだけど、最近は…『世界三大レース』と言うのは置いといて…アメリカではNASCARINDYとかになってるとか。
ま、確かにお客さんが多いです。
そんでもって、国歌独唱に合わせて飛んで来たのが

               イメージ 1
空軍のサンダーバーズ…そこら辺の空軍基地から飛んで来たのとは違いますな!と思ったけど、『ココの最寄の空軍基地』にサンダーバーズが居たらゴメンなさいですよ…と思ったら、『ネリス空軍基地』って表示されてら。
あ、その独唱してた人「えらい、上手いな~!」とか思ったら、『3度のグラミー賞獲得』とか出てた…って『グラミー賞』が何たるかも知りませんがね。

で、その記念すべき開幕戦と言う事で、色んな元ドライバーとかが来てたらしいのだが…A.J.フォイト?名前聞いた事有るのはこの人ぐらいかな?←大昔に聞いた気がする。
他にも昔のレースシーンも流れたりして…

   イメージ 2   イメージ 3
何でも『初の全米中継』の時に殴り合いの喧嘩が有ったそうで…てか、コレは酷過ぎると言うか故意でしょう…。
それを解説の人は「それだけ真剣にやってる証拠」とか言ってたけど…まぁ、伏線も有るハズだけど、下手すりゃ死亡事故モノ。「真剣にやってる」んじゃなくて「テメー、殺す気か!?」→で殴り合いなだけじゃ?(ニコ動でモタスポの『悲しい出来事』シリーズ見たトコだ…てか、そう言うの見た後だけに、こう言う故意でぶつけてのシーンには虫唾が走る)

レースは…昨年にチョロっと見た時には「以前みたいに眠たくならなかった♪」と書いてるハズだけど、今回は…と言うか、眠くはならなかったけども…このレースってやはり『事故が無いと盛り上がらない』って感じ?
実際に性能が拮抗してて(ま、多少の差は有るだろう)、そんでもって『ブレーキ使いません』『アクセルも全開のまま』じゃ…オマケにラインと言うか、スリップストリーム(てか、コッチではドラフト…そう言えば、K.ロバーツも『スリップ~』と言わずに『ドラフト』と言ってたな…アメリカだから?)
ま、兎に角、そのドラフトの使い方でラインを形成して走り、「そのラインに入らせて貰えるか?」とか「チームメイトだから」だと、競輪みたいに見えて来た(これで「彼とは同州出身なので」とか言い出したら完璧?←「同期」も有るか?)。

で、結局はレースとして2時間半ぐらい有ったんだろうけど、「残り15周辺り迄見てなくて良いのかな?」とか思えて来た…てか、やはりオーバルは敷居が高いや…。