五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

Vリーグ 08-09 NEC vs 東レ(1/18分)

NHK-BS 松本+大林

チーム名 1 2 3 4 5 TOTAL
NEC 26 25 22 25 00 3
東レ 24 20 25 18 00 1

               イメージ 1
栗原選手もそうだけど、東レでは木村選手がサーブで滅っ多打ちと言うか標的…彼女一人のせいでもないんだろうけども、こんだけサーブカットのパーセンテージが低いと、そんだけセッターもしんどい→良いトス上がんない→攻撃の幅が出ないと言うお手本みたいな試合。
そんで持って、攻撃自体も木村選手に頼り過ぎっぽい?(サーブカットがセッターに戻らない事を除外しても?)

最近NECのお気に入りと言うか、内田選手って目立ってるよな?
               イメージ 2
ちょっと『昔の根岸とし江』に似てる?←えーと、TVドラマの『探偵物語』でジョー山中に利用されてた売○婦役の人(解り難い説明やのー!)
サーブも結構良いし、攻守両方で元気なプレーが多い…コレで新人とか。
セッターの秋山選手の1年後輩で、秋山選手自身も若手の部類…と言う事で、上手い具合(?)に『使い勝手の良い後輩』みたいな感じと言うか、実際一緒にプレーした時間も多いだろうから、結構な量のトスも上がってる?…俺の中では新人王候補なんですが…って、未だ全チーム見たワケでもないのに?
               イメージ 3
でもって、よく見ると結構可愛くね?オマケにポニテだし(コレばっかりかよ?←真面目に見てる? A.いいえ)


この放送、NHKだったワケですが、流石にGAORAよりかはデータとかが多く出てたかな?(そんな歴然とした差でもなかったか?)
で、↑のサーブレシーブの数字とか出てるんだけど、バレーボールで…野球で言うところの『キャッチャーのERA』みたいな感じで、セッターのトスとの相性みたいなのをデータ化出来ないのかな?とか思った。
まぁ、セッターだけじゃなく、『セッター以外が上げた二段トスの時のアタック成功率』とか、『相手にポイントされた直後のアタック成功率』とか…自分が知らないだけで、既にVリーグのHPに有るとか…えー、探したけど無さそうですね。
ま、数字が全てじゃないんだけどと言うか、実際MLB見てる時は『数字だけじゃ評価出来ない選手』を見付けるのが楽しみだったし、バレーボールでもそう在りたいとは思うけども取敢えず、相性的なモノとかが見られたらなと言う事で…と言うのも、この放送のアナウンサーが「○○選手は今日ココ迄、20打数の12ポイント」と言う表現を多用してて、それが妙に野球でお馴染みなせいもあって聞き易いと言うか、加えて野球みたいなデータも見てみたいなと思った次第。
ところで『オポジット』ってポジションは?放送でも言ってた様に『セッター対角』とか『スーパーエース』のは昔聞きましたが…えーと、3番バッターとか、サッカーの9.5番的10番の選手みたいな存在?←自給自足スパイクが絵になる様な?
               イメージ 4
その『オポジット』の高橋選手…なーんかこの人見てると「エプロンしたオカンがスリッパかサンダル履いて小走りしてる」みたいに見える。
悪い意味じゃないんです…何と言うか、いつもニコニコしつつ貫禄も付いてる感じ?
で、実際プレーでは自給自足スパイクを決める可能性が高そうな←だから『自給自足スパイク』って何? A.『ヨリが跳ぶ』参照(てか、未だコミックは売ってるのかな?)