五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

1988 Rd.15 日本・鈴鹿

               イメージ 1
亜久里さん若い!(笑)
てか、可愛らしさすら漂ってるのだが…まぁ、中身と言うかコメントは当時、全然可愛くなかったんだけど。

               イメージ 2
予選では中嶋選手がピケと1/1000秒迄同タイムで…予選の放送って昼間にやってたよな?アレは生放送だったのか?
取敢えずそれを見ながら、同タイムが出た時の悔しさと言うか…本人が一番悔しいんだろうが、やはり見てるコッチも悔しかったのよ、ホントに。


セナがポールを獲得し…でもスタートでエンスト…って中嶋もかよ!?と言う事で、当時は一喜一憂←当時はプロスト派。
正直「コレで勝てるな!」ぐらいに思ってたけど、ドンドン追い上げて来るし…それでも10秒差とか有ったから、そんなに心配もしてなかったのだが(セナは燃費がキツクなるだろうと思ってた)。
で、むしろレイトンハウスのカペリ。
彼の方を脅威と見てて…

               イメージ 3
実際、遂に(一瞬だけど)ラップリーダーを記録し…コレ、現地で観てた人羨ましい限り。
ただ、残念な事にリタイヤしてしまい…でも、シーズン終盤にかけての躍進が凄まじく、翌年は凄い事になるんじゃないかと期待してたけど…だからニューウェイの気合入った車って、逆に心配してしまったりするワケだ←今季のレッドブル?(まぁ、ココ迄に成功した車も有るんだけど、何となくアレは「空力と言うよりも…」と言う印象と言うか思い込みが有りまして)

で、カペリがリタイヤして、気が付けば…等と悠長な事ではなく、セナが後ろに迫ってる。
               イメージ 4
ココからはファーステストの応酬…だったけど、結局追う立場のセナの方が有利と言うか、何となく彼は誰かを負い掛けてる方が速いと言うか、スピードが発揮されてる気がする。


               イメージ 5
うーん、綺麗にキャプチャー出来てない…じゃなくて…この時って、セナの目の周りが赤かった(泣き腫らしてた)と思ったけど、この画像だとそう見えないな。
でも…何と言うか、プロストとちょっと溝が出来て(翌年に比べたら可愛いモン)、『フォーメーションラップでも牽制(意識)し過ぎてエンスト』みたいな状況から追い上げての優勝→初のタイトル獲得。
『最速』は既に認められていたけども、タイトルは悲願で…だから、プロスト派だったとは言え、彼の涙には感じるモノが有り…って、20年経った今でもコレを見てて、何度も拳を突き上げる姿を見ながら「うん、うん!」と涙を浮かべながら頷く俺が居る…大丈夫か?
良いモノが見られたと思ったし、今回のシリーズでも一番の見せ場と言うか…うん!←また涙ぐんでる?

セナの追い上げに隠れて…じゃないけど、中嶋選手も見事な追い上げを見せて、入賞迄あと一歩の7位。
番組中、今宮さんが言ってた様にレース前にお母さんを亡くして…でもそれは言わないで…レース後に川井ちゃんが「お母さんを亡くされて…」と話を振った時、「(エンストしたけど)後ろから押してくれたんじゃない?」(でエンジンが掛かった)みたいな感じのコメントが、何か淡々と…と言うと冷たく感じるかも知れないけど…こう、達観した様な感じで答えてたと思うんだけど…やはり日本人的には、こう言う話の方が泣けると言うか…うん!←また涙?

表彰式、プロストの方からセナを祝福してて…その年の総集編でも、「タイトル決定で元の関係に戻った」とか言ってたっけなー?(翌年、グダグダになるんだけど)
最後の最後、表彰台から退場の際にもう一度セナが振り返り、皆に向かって拳を上げるんだけど…

               イメージ 6
何だか『この扉』のこちら側と向こう側と言うのが暗示的と言うか…まぁ、後年起きる事故が有ったからこそ、そう言う風に思ってしまうんだけど…いつかお別れが控えてると言う風に感じてしまうと言うか…こじ付けですがね。


と言う感じで、面白かったよ色んな意味で。
毎年、毎年書いてるけど、フジTVさんには感謝してますホント。
特に今シリーズはリアル世代なので、レースを見ながら当時の…F1に限らず色んな事を思い出せた。
また今シーズンオフ、このシリーズを続けて欲しい…てか、有るでしょう?
でも、妙な画像の揺れは何とかしてね、フジTVさん(あと、小倉さんをもっと、川井ちゃんもたまには起用して欲しいぞ←『この二人が忙しいから今宮氏ばかり』と言う噂も立ってるが?)