五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

森島寛晃 ~日本一腰の低いJリーガー~


               イメージ 1
と言う事で、引退した森島選手のドキュメンタリーと言うか、そんな番組。

取敢えず驚いたのが

               イメージ 2
この髭を伸ばしたら下柳?って感じのディレクターが、昔セレッソに居た鈴木悟“元”選手だったりするワケだ。
『モリシとプレーした~』と書かれてる様に、長居へ観に行ってた頃(年間パスを買ってた頃←一番安いゴール裏)、中盤の下がり目辺りのポジションだったよな?…ま、当時好きな選手ではなかったと言うか、どちらかと言えば嫌いな選手だったけども。

で、番組としては…取敢えず、中山選手がナレーターをやってたのだが面白くなく、ココでゴン中山を起用する必要とか有ったのですかね?鈴木ディレクター?←現役の頃の印象を引き摺ってる?

昔々の映像とか出て来てて…ヤンマーディーゼル時代からの選手だし、そう言う完全プロじゃなかった(んだよな?)トコから腰が低いのか?
2002年の長居でのゴールとかも流れて…それ見ただけで泣けるよな…でも、中田へのアシストも決めてなかったっけ?←うろ覚え
でもなぁ…ココもハイライトだけど、98年のクロアチア戦、後半頭から使って欲しかったと言うか、何で使わなかったんだよ?
あそこは当時キレキレだった森島(Jリーグでも日本人で得点トップだったりしなかったか?)がドリブルで突っかけてファールを貰い、FKから得点を狙えたんじゃねーの?と、岡ちゃん(『監督』と呼ぶ気無い)へはかれこれ10年も恨みを持ってたりするワケだ←単に『対オルテガ想定用、紅白戦要員』として連れて行ったのか?

あと、フロンターレ戦の…見てたよ…TVで←観に行ってないのか!?(ゴメン)
ね、優勝したかったよなぁ…てか、副島監督だったか?開幕前に「『4-2-3-1』で行く」と言った時には
セレッソクル━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!って思ったモン…西澤の胸トラップと言うか、『胸トラップがそのままスルーパス』ってのも、当時多かったしな(もうちょと行ける選手だと思ってたのに…)。

『最終戦のロスタイム26秒』コレが最後の出場記録なんだけど…リードしてて良かったな。
流石に追い掛けてる展開では出せなかっただろうし。
でも、以前も書いた様に『キチンとした形での引退試合』ってのはやるの?と疑問に思ってたら、既に2月のプレシーズンマッチが『引退試合』だったらしく…何をしてたんだ、俺?

彼もまた、指導者への道を選ぶそうだけど…どーなんだ?『腰の低い監督』って。
多少腹黒さと言うか、暗黒面も持ち合わせてなきゃいけない気がするんだけど…ま、このまま『日本一、腰の低い監督』を目指して貰うのも良いかも。