五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

F1 GP NEWS ♯1(3/20分)

ゲストに今宮氏と片山氏を迎えての開幕直前情報と言う事で、先ず話題になってたのが『ポイント配分は昨年と変わらず、一番勝ち星の多いドライバーがチャンピオン』ってヤツ。
取敢えず、このニュースは聞いてたけど(実際は読んでたけど)、既に巷間…と言うか、その掲示板にも書かれてたけど

ドライバーA:2勝を上げて、残り全戦リタイヤ。
ドライバーB:1勝を上げて、残り全戦2位表彰台ゲット!

だとしても、チャンピオンはドライバーAになるわけ?全く納得行かない。
それだったら未だ、以前やってた『有効ポイント制』にするとか、番組でも言われていた様に『優勝のポイントを従来より多くする』で行くべきじゃね?
「そんなに問題は起きない」っぽい事を言われてたけど、何だかなー…過去のチャンピオンを全否定するみたいな感じ?(ケケもピケも『タイトル獲れず』って事になるんだっけ?)
そんでもって、こう言う事を『開幕10日前に決定』するってのも…来季、元に戻る事を祈ってます(って、既に来年の話をするのかよ?)

あと、ゲストを交えた3人でテスト終了時点での各チームの採点(10点満点)をやってて(毎年やってたよな?)、3人のを表に纏めると

               イメージ 1
って、最初に「小数点は無し!」とか言ってなかったか?(まぁ、小数点の有った方が良いと思うけど)
取敢えず、トヨタ高評価!と言う事で、鼻息が荒くなってるのも解る。
それよりも、ブラウンGP(旧ホンダ)が高評価…と言うか、実際テストでのニュースを読んだ時自分も「何が起きたんだ?」とか訝ったもん。
               イメージ 2
要するに、『ダウンフォース削減』レギュ発動→みんなは苦労してるのに、『元々ホンダの車はダウンフォースが不足してた』から、そんなに苦労しない…って事らしい。
つーか、何が幸いするか判んないですね…そんでもってメルセデスエンジンが、ホンダエンジンよりも良い!だとか…どんだけホンダはボロボロだったんだよ?
何だか『スバルで散々だったペターが、博物館行きのクサラで3位!』→如何にインプがダメダメだったのか判る!みたいな流れ?
このニュース聞いて、ホンダのF1プロジェクトに居た人達はどう思ってるんだろ?(あまり嬉しくないよな?←自分達のダメさを言われてるみたいだし…って、「あと1年やってたら」とも思ってはるかな?俺もそう思ったし)

あと、レッドブルが評価低いと言うか…やはりニューウェイの車は空力がピーキーみたいで…心配が現実味を帯びて来た?(CG891の再来?)

とか何とか言いつつも、何となく開幕前の高揚感と言うか、楽しみになって来たのも事実。
今年は金曜日から生放送が有るので、楽しめられたら良いんですがね♪(「何処を応援するのか?」っての、未だ決めてないや…IRLとは別のチャンプカー組だけど、北米上がりのブルデーにする?)