五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

SuperGT Rd.1 岡山GT300㎞ 決勝(3/22分)

昨日から雨が降ると言われてて、キッチリ予報は当たってしまった。
そんでもって「3時から本降りになる」と言うのもレース前に言われてて…ココでスタート直前のグリッド上で、セルモとトムスがレインタイヤを深溝→浅溝へ変更。
               イメージ 1
解説の松浦選手は後方に沈んでるトムスは兎も角、ポールのセルモが博打に出るのは納得行かないと言い、最後には「最終戦の富士から学んでいないのか?」って感じの事迄言い始め…結果は松浦選手の言う通りになった(それも、SCスタートで裏ストレートに到った頃に本降りへ)。
最早レースどころではなく、セルモは普通に走られずに『ゴボウ抜き』のゴボウ状態。
トムスは…ゴボウ役を演じる前に、スタート直後の1コーナーでブノワにぶつけられて事実上糸冬了。

               イメージ 2
幾ら因縁が有るのか知らないが、このブノワの突っ込みは『狙撃』,『撃墜』の類で、あんなの曲がれっこ無い。
オマケに左フロント周りが破損して、フェンダーがバタバタしてるにも係わらず、一向にオレンジボールは出ず(出たのは18周目辺り)。
               イメージ 3
ただ、コレも松浦選手が予想していたけど「浅溝のトムスを少しでも早く抜きたい!」と言うブノワの焦り(?)も有っただろうし(つーか、松浦選手は預言者認定だな)、タイヤ選択ミスのオマケと考えられなくも無い?…かと言って、あんなのは許せん…(ピットスルーのペナルティーは出たが)。
なーんか、最近のブノワ選手って単に暴れまわってるだけの印象なのだが?(以前は速さに繋がってたと思うんですが?)

ガライヤにもピットスルーが出て、原因はコレ『普通のレーシングアクシデント』じゃないの?
               イメージ 4
当事者の新田選手は当然として(?)松浦選手も由良さんも、厳しいと言うか新田選手は「納得出来ない!」と…俺も納得行かない(別にガライヤは応援してないのに)。
ただ、コレがピットスルーと言う判断基準なら、最初のブノワの特攻なんて『失格』とかでも良いんじゃないのか?
更には「リアのカウルが外れそうだ」と指摘して、余計な作業を強いる…ワークスのZは15周ぐらい目を瞑って貰えるのに、ココには言うわけだ。
どーも判断基準が一定していないと言うか…「『人気のZ』を失格には出来ない」よな?
そうそう、予選の時にも書いたけど『特別性能調整がIS350は10㎏(笑)』←(怒)を超えると(笑)になる。
他車に付いても言及されてて、ガライヤ:25㎏,フェラーリ(F430だよな?):50㎏,紫電:75㎏だって…ふーん。どう言う根拠なのか知りたいですね(ソース無いのか?←ググってるのだが見付からない)。
てか、この人
               イメージ 5
『ガチンコ勝負』を前面に出してるけど、もっと他にもする事無いか?
好き放題にやってる様に見えるんだけど(特に性能調整の部分で)…って、この人が決めるワケじゃないのか?


等と、これまた開幕早々ネガな事ばかり書いてるんだけど…KONDOレーシングの走りはお見事で、確かに横浜のレイン性能も有ったんだろうけど、ココ迄開発して来たんだから恩恵を受けるのは当たり前。
インタビューでも言ってた様に、Fポン撤退→GTに集中!してるんだけど、折角工場建ててFポンでも優勝して…でも、この不景気でFポンは撤退して…そんな中での『ノーハンデ戦』での優勝…おめでとうございます!ですね。
何か、『レース屋』って感じになって来てる?と思える。
   イメージ 6   イメージ 7
メディアにポーズ取った後、キッチリファンの声援に応えてるトコにも…ちょっと良い感じ(ま、皆やってる事だけどね)。
こう言うのって結構好きと言うか、見てて良かったなと思えるレースでした…次の鈴鹿は4月19日?インターバルが1ヶ月ぐらい有るのが勿体無いと言うか、物足りないと言うか…GTだけじゃなくFポンとかもだし、仕方ない事なんだけど(その分、期待感は膨らむと言えば膨らむけど)。