五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

Rd.3 キプロス・ラリー(3/13~15分)

               イメージ 1
レグ1がターマック、2,3はグラベルと言うミックスイベントで、1996年のサンレモ以来ってんだから、今のドライバーにはそう言う経験無し!(のハズ)
レギュには『ミックスイベント禁止』と書かれてるそうで…でも今回は特例。
だけど↑のレグ1の画像でも判る様に、インカットで大量の砂利がコースへ出て来て…事実上グラベルコースみたいなモン。
主催側はコレを見越してのミックスOK!にしたのかな?
それでもターマック路面にグラベルタイヤで走るのは辛く…だからある意味ミッコにも期待してた(実はラトバラにも)。
だけどレグ1が終わってみれば、ロゥブの1分遅れで終わってしまった感アリアリで、レグ2の午前終了時点で「路面が湿ってなければ無理して追う気はない」と敗北宣言。
「何たる弱気!」とも言いたくなるけど、グラベルタイヤでターマックを走ればブロックパターンが撓んで走りに悪影響→それを見越してシェイクダウンから走り込み、タイヤのブロックをちびさしとく(削り取っておく)→ブロックが低くなり、仕舞いにはほぼスリック状態になる→ターマック向き『なんちゃってスリック』完成→ミッコ付いて行けない。
と言う見事な段取り8分振りを発揮…この辺を見てると「ミッコは未だ未だロゥブの域に達してないな…」と、見てるコッチも思ってしまうけど、やってる本人はもっとショックだったのかも知れないなぁ?
もう一方のラトバラ…レグ2のSS8で、某掲示板に書かれてた表現を借りると『ラトバった』。
               イメージ 2
ギャラリーが居なくて、「助けを呼びに1㎞走った」とか言ってたけど…かなり立場が危うくなって来た感じ(好きなドライバーなのに…)。
何かキッカケをい掴めば、いきなりラトバらずに完走して上位に入り出すと思ってるんだけど…昨年のショック療法で立ち直ったと安心してたのになぁ(と、毎回書いてる気がする)。

結局ロゥブが通算50勝目。
ライバル不在で今季、何処迄記録を伸ばすのやら…今季で辞めるだろうから…。
               イメージ 3
辞めちゃうのは勿体無いけど(決定ではないが)、逆にこんな状況だと燃えないよな…その役目をラトバラに期待してたんだけど、予想が甘々だったと言うか、贔屓目が過ぎたな…。


で、ココ迄が序章と言うかツカミの部分。
本題としては、や・は・り

               イメージ 4
祝 ペター、3位入賞!!

ノルウェーでのSSベストもキテたけど、今回のSS10でのベストタイムはペタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!よホント←意味不明
もう、最終SSを終えて3位入賞を決めた時…TCに入って来るペターを待ち構えるWRC.comのインタビュアーが嬉しそうで、嬉しそうで…それ見てるだけでコッチも小躍りしたくなって来て、『3位だよ』と告げられたペターがそのインタビュアーに抱き付いて

               イメージ 5


…泣いた…やられた、マジで。WRC見て正味涙流したの初めてだよ…『うるっ』と来た事は有る…何度も←何度もかよ!?
しかし、落涙は初めてだ。
この画像をキャプチャーしながらも涙が出て来て、今この文章を打ち込んでても涙が出て来た…それぐらい嬉しいと言うか、「ホント良かったな!」って声を掛けたい。
確かにデフ関係のレギュが違ってたりして有利な部分も有るんだろうけど、それでも何年落ちだ?
プライベーターがワークスに勝つ!』…それも、スポンサー(予算)激減で、恐らく持ち出しのハズ。
こう言うのがモータースポーツの醍醐味と言うか、情熱が資本に打ち勝つってのを見たさに、モータースポーツ見てるんだろうな。

ラトバラ…好きなんだけど、マジで彼を下ろしてペター乗れんか?
確かに福井さんの言う通り、メーカーの重圧が無いところで走ってる事によるメリットも有るとは思う…けども、現状ロゥブを止められそうなのはペターしか見当たらんし…それに、次は『優勝した』彼の笑顔を見たいしね(流石にこの車じゃ厳しい…かな?←まぁ、ロゥブが潰れて、ミッコも潰れて…って時には勝てるだろうけど)
               イメージ 6


と言う事で、次戦はポルトガル
ポルトガルと聞けば、いつもRS200のクラッシュ映像が頭に浮かんでしまうんだけど…それよりも、ポルトガルにはグロンホルムが08インプで登場。
               イメージ 7
何気にグロンホルムを3位に予想する舞彩ちゃん(*´Д`)ハァハァ
福井さんも言われてた様に、面白い予想だと思う…けども、ポルトガルグロンホルムがインプに何て言うか?が楽しみだったする…ボロクソかも知れないと言うか、その可能性は高い(かな?)
とか書いてたら、ポルトガルでのインプは『ダンパーを別のもの(オーリンズでした)に変えて来る』とか。
コレで好走したら、グロンホルムが凄いのか(ペターがダメだったのか)、「何でペターが散々文句付けてた時、ダンパーを変えなかったんだよ?」ってなるのか難しくなる?


って感じで良い内容だったが、次回から心配な企画

               イメージ 8
WRCと関係無い内容とかだったらイヤ!と言うか、昔WGPをTBS系が放送してた時('87か'88)に解説の福田さんの『ライディング講座』とかで、GPじゃなく市販車に乗ってサーキットを走る映像ばかり流れて「もうええから、GP映せよ!!!!」と怒り狂った記憶が蘇り…同じ事になりそうな予感が…。
頼むから、要らん事に貴重な放送時間を割かないでね(でも、番組スポンサーが居ない分、そう言う企画が潜り込んで来ると言うか、拒めないんだろうな…)。