五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

Fポン Rd.1 富士(4/5分)

               イメージ 1
開幕直前にも「もう少し増えるかも?」と言う希望的観測は出てたけど、結局エントリーは13台なワケで…仕方ないと言えば仕方ないし、昔もF2時代とかにコレ位のエントリー台数も有ったとか云々。
ま、全日本のロードレースを観に行ってた頃ってのが、全日本GP500の終焉に近い頃だったので『10台以下』とかでも楽しめると言えば楽しめるんですが…(20台居たとしても、空気みたいな存在のドライバーが居たら…あ、周回遅れで上位争いに影響が出るか?)。

               イメージ 2
で、新車のFN09。写真としては何度も見てたけど、やはりFウィングが自分に取っては鬼門と言うか、ちょっと萎えポイントで…ま、今年のF1が既に見慣れて来てるので、コレも1シーズン行かない内に見慣れて来るんだろう…多分(ちょっと自信が無いな)。
形だけじゃなく、オーバーテイクシステムが入って、それをエンターテイメントにも繋ごう!と言う電飾も、アレはアレで有りと言うか、こう言うのも一つの形と納得出来る…んだけども、+400rpm×20秒?
もう少し露骨に差を付けても良いんじゃないのかな?と言うか、電飾チカチカ☆→キタか?と期待するが、結局抜けずってのが結構有って(特にデュバル?)いっその事、+1,000rpm×20秒とかじゃアカンのかな?とか思えた。
で、同じPIAA中嶋の小暮選手。彼は本山選手が気付いた様に『ストレート後半~Aコーナー進入で作動させる』って使い方をしてて、実際Aコーナー進入でライアン選手だっけ?を抜くシーンは、教材映像にも使えそうな感じで燃えた。
でも、ピットでの給油失敗で20秒位ロスしたのか?
リザルトではトップ+29秒とかなので、やはり「あのロスが無ければなぁ…」とか思いたくなる←今季、Fポンでは小暮選手も肩入れ対象。

某スレでも話題になってた『ライアン事故→黄旗解除』も見たけど…ロッテラーのペナルティ決定が遅過ぎ!』ってのも気になった(同レベルの話じゃないけどね)。
にしても、ロッテラーは…あ、S-GTの岡山では被害者だったか?その時の加害者(ペナを受けた)ブノワ選手が、本山選手曰く『大人ですね(笑)』な走りで開幕優勝。
               イメージ 3
オーバーテイク釦を4回分残しての優勝。このアタック・チャンスを残した事で「エンジンの負担軽減~」と本山選手がコメントしてて…そうか、確かに4レースで1エンジンだから、使わなくて済むなら使いたくないな…って、言われる迄気付かない俺も情けない。
だからこそ(?)『使えば確実に抜けるけど、使うと寿命が確実に減る』って方が、ドライバーとチームにジレンマを強いて、面白くならないかなー?と更に思う。

あと、昨季(の再放送で)応援したくなった平手選手がポールだったり、これまた今年期待したい石浦選手が『日曜日朝、最速の男』だったり、結構期待してて…平手選手は表彰台だったけど、石浦選手は…この辺にも注目と言うか、期待してます…とか言いながら生放送してくれてても、生で見なかったりする罰当たりな状況になるんだろうけどね(再放送の2008シーズンで盛り上がった期待感が、残念ながら今一つ今季に繋がって来てないのが大きい)。