五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

全日本RR Rd.1 筑波(4/5分)

と言う事で、初めてMotoバトルの放送を見終わったんだが…GP125,ST600,JSB1000の3クラス、これらをノーカットと言うか周回を飛ばさず(ダイジェストにせず)放送って、シーズン後の総集編とかシーズン前の特番やらを見た時にも感じてたけどGAORA偉過ぎ!…コレも書いただろうけど、実際に全日本を観に行ってた頃…イヤ、水谷勝が全盛期と言うか、'85シーズンの頃にこんな番組が有れば(その頃は観に行けてない)…と思ってしまう。

               イメージ 1
でGP125。優勝したのは菊池選手…この人、観に行ってた頃も走ってたよ。
未だ現役で…更には最終ラップの最終コーナー。ココで抜き返して優勝…つかカッコ良過ぎ。
だけど番組中に言ってたけど『開幕直前迄体制が決まらず、参戦も危ぶまれた』とか…実際、バイクは青色一色としか言えない状況でメインスポンサー無し。
前年のチャンピオンが参戦すらままならぬ…ってのもなぁ…まぁ、確かにマイナースポーツな上に、125って更にマイナーなクラス(失礼!)だし…でも、『ベテラン力が如実に見られて結構面白いクラス』と…昔は思ってたんだけど、今もそうみたい。
そんなクラスだからこそ、WGPでの年齢制限とか大反対だったんだけど…思えばドゥーハンの天下もつまらなさの象徴だったけど、その後(だったよな?)の改悪がバイクレース離れの大きなファクターだったんだよ…。

先に書いた様に、ST600クラスも放送されてたんだけど…GP250は無し?
2st大好きには厳しい話で…まぁ、放送が有るだけでも大感謝!なんだけど…。

最後のJSB1000迄見て来て物足りなさを感じてたのだが、ココでやっと見られた

               イメージ 2
ハングオン@S字!

まぁ、2ヘア前の左では125でも逆ハングオンしてたけど、やはり筑波は1ヘア前のS字で逆ハングオンをして貰わないと(藤原ノリピーの逆ハングオンが一番カッコ良かった!)。
って事で、この逆ハングオンは♯634の山口辰也選手って言うのか…たったコレだけで応援する気になって来た←単純過ぎ。
そんなもんで気にしてたのだが、「多重クラッシュ以降姿が消えたな…」って事でどーしたんだ?と思ってたら、ピットスタートからの追い上げで最終的に6位だって…もう応援決定だな。

にしても事故が多くって、125でも救急車が入ってたし…最後には『独走だな』と思ってたイトシン迄転倒…S耐でもクラス優勝してたそうで…クソ!GAORAマンセー!なんだけど、S耐は放送無くなったんだよ…コレさえ有れば…。


てな感じで、筑波のレースなんて見たの(TVだが)『味の素テラ・カラーの宮城選手がGP500クラスで勝った時(MFJ-GP?)』以来か?と言う事で、感動と郷愁を呼ぶ2時間だった。
次は2&4なんだけど…「JSB1000クラスだけ」とか言ってた様な?それで2時間持つのか?ま、楽しみにしてます(明日放送…だけど見るのはいつ?)。