五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

楽天vs日ハム(4/29分)

SKY・A+ 新谷+堂前

チーム 先発 R H E
日本ハム 武田 勝 1 4 0
楽天 田中 将大 2 10 0

巡り合わせの良い事に、田中のマー君に『4試合連続完投勝ち』が掛かってて、そんで持って勝てば『楽天、4月首位で終了』の可能性も掛かってる。
更には野村監督の『通算1,500勝』も掛かってるんだから、「休日出掛けもせずにダラダラとTV見てるだけの自分が見ないでどーする?」って試合なワケだ…と言う事で、NPB!の生中継を最初から最後迄見たのは何時以来でしょう?(憶えてない)とか言う前に、野球自体見るのも久し振りだったりするのだが。

               イメージ 1
ま、マー君も好きなんだけど、根本として野村監督も好きだったりするので「マー君完投でノムさん1,500勝!』ってのは理想的な展開と言うか、俺的筋書きの現実化を期待して見始めた(日ハムファン以外は、殆どそんな感覚だったんじゃないかと…あ、アンチ野村な人も居るだろうからな…)。

で試合としては楽天が先制して…追加点が取れない。
こう言うの、MLB見てた頃にも有りまくりで「そろそろ追加点が…」って時に得点出来ないと、逆に得点されるパターン。
案の定5▽にノーアウトのランナーが出たのに送れず、そんでもって次にエンドラン掛けたらライナーゲッツーと最悪な展開で…もう『反撃されるパターン』丸出し。
なもんで6△にエラーで出塁→日ハムも送れず→稲葉抑えた!ってトコは、ドキドキしながら…どころかホントに手に汗握ると言うか、その他も場所にも汗かいてた(汗クサ!)。
で6▽には待望の追加点が入るけど…まさかセギノールが打てると思えず…解説の新谷氏も言ってたけど、前の球の空振りぶりが「ダメだコリャ!」全開だったので…でも、この1点が有ってホントに良かったんですがね。

               イメージ 2
気合…入ってました…でも、この時はヒヤッ!としたぞ←ランナーONでヒメネスが右中間に打った時。
打った瞬間は「っちゃー!!!!」と叫んでた(入ったと思った)けど、もう一伸びしなかったのは実況の人が言ってた様に『気合勝ち』だったと思いたい。
でも実際、このイニングの時はスレッジ(ターメル・スレッジだったんだ!)にソロ打たれて、何となくピリッとしてなくて…追加点入って、若干緩んだんでしょう。
で8△の時に「『2イニング抑える』のではなく、『あと6つアウトを取れば良い』と言う風に考えて~」とか解説の新谷氏が言って、実況の人は「考え方一つで気持ちが楽になる」と感心してた…うん、こう言う表現をスカパー!MLB中継で小島氏がよく言ってたな…初めてこの表現を聞いた時「なるほど~!」って思ったの思い出した…元気にしてはるんだろうか?

     イメージ 3
最終的に11奪三振の完投勝ち。「野村監督の1,500勝の為に~」とか泣かす事言うなよ…。
それにしても良い試合だった…まぁ、楽天がもうちょっと得点出来てたら良かったんだけど←2桁安打で2点っちゅーのも…って、そうだ!解説も言ってたけど、日ハム先発の武田選手も良かったんだ。
最初見た時は「メジャーによく居る『対左専門の変則レフティー』みたいだな…」とか思ってしまい…ごめんなさい!でしたわ…でも2桁安打だし…『健全な打線』なら、安打数×0.6得点ぐらい上げるハズなので…って、コレはMLB見てた時の『何となく思った計算』なんだけど、せめて3点ぐらいは取ってて欲しかったね(その分ドキドキ出来たワケだが)。

と言う感じで、久々に見た野球が当り!のゲームでラッキーでした。
お客さんも沢山入ってたし、天気も良かったし(やっぱりデーゲームって良いよな)、緊張感も有って…希望した筋書き通りだったし、『放送で見る試合では弱い』と言うジンクスが適用されなくて良かった、良かった…。