五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集 ~前編~(5/2分)

イメージ 1

天才バカボン(何人かで←いい加減だな)
やはり『赤塚不二夫さんを偲んで』と言う事かな?取り合えずは水木さんの『だから~猫柳ぃ~♪」を聴いた時「音痴になったのか?」と思った。

ひみつのアッコちゃん堀江美都子
コッチも良いけど、新しい方のアッコちゃん(ミッチーが声優した分)のエンディングも好きなのだが…。

コンバトラーVのテーマ(水木一郎
これもエンディングを唄って欲しい…←身長57m 体重550tってヤツ

行けタイガーマスク(森本英世)
この森本さんて、こう言うので初めて見たのだが?
オープニング唄うならエンディングも…って、俺はエンディング厨かよ!?

オバケのQ太郎石川進
この人も初見だよな?考えたらこの声には馴染みが有って…(後で解った)。

キューティーハニー前川陽子
王道と言うか、この人が出るなら絶対に外せない!って曲。いつぞやのこの番組の時は、ハニーのカッコしたダンサーが踊ってたんだが…(それが目を引いたのだが…)。

たたかえ!キャシャーンささきいさお
やはり最後の「キャシャーン、キャシャーーーーーーーーーーーーーーー(中略)-----!」を聴くと、佐々木功さんの健在ぶりが解ると言うか、バロメーター的な感じ(でも若干声量が落ちたか?)

アンパンマンのマーチ(ドリーミング)
毎度思うが、歌詞の内容が結構と言うかかなり良い。みんなこの歌を聴いて、そのまま大きくなれば『良い子』ばかりの日本になるのに…。

ムーンライト伝説中川翔子
この曲に入る前、司会の藤崎アナウンサーは「セーラーマーキュリー水野亜美ちゃんが好きでした」とカミングアウト…NHKアナウンサーが?…時代は変わったな(俺はマーズ:レイちゃんだったが)。

だけど、しょこたんには『乙女のポリシー』を唄ってほしいお⊂ニ( ^ω^)⊃←またエンディング厨

愛をとりもどせ!!(ムッシュ吉崎)
やはり一人で唄うのには無理が有る…が、あの高音パートの田中さんは当時の声が出なくなったそうなので…無理か…(あと、何か揉めてた気もする)。

創聖のアクエリオンAKINO
このアニメ、全然知らないのに(ニ○動とかで見れた頃に見ようとしたが…脱落した)この歌だけは知ってて、尚且つジーンと来たりする。
コレは全て例のヤツとか(アカウント無いと見れない)、手前味噌ながら例のヤツのパクリのせいだったりするのだが…。
つか、『1万年と2千年前から~』の時、画面に弾幕が見える気がするのは症状の悪化が進んでるからかも知れない。


ここから手塚アニメ特集
ジャングル大帝平野忠彦
てか、立派なお名前ですね…つい『野』抜きで読んでしまうのは元二輪レースヲタの宿命かも…で、この方、本物のバリトン歌手さんだそうで…通りで立派なお声で。
「フルオーケストラで」と言う考えも立派なんだけど、当時それにGO!サインを出したんも…って、既に『手塚』と言うブランドは確立してたのかな?

レオのうた(弘田三枝子
↑を聴いた後、そのままコレも脳内再生されそうな感じだったので、ドンピシャのタイミングとも言える。
でも、コレ聴いた後には「立て!レオ!パン屋の子」(わざとらしい!)も聴きたくなった。

ふしぎなメルモ(ドリーミング)
コレは普通に小学生低学年ぐらい女の子に唄って貰った方が…。

海のトリトン水木一郎
すみません…コレが『手塚アニメ』と認識してなかった…自分の頭の中では『富野アニメ』になってた。

リボンの騎士前川陽子
コレもエンディングが好きなのだが…オープニングも良いよな。何気に少女アニメっぽいんだけど大河ドラマっぽいトコとか、悪魔が出て来たりで『手塚アニメ』の中で一番好きだったりする。

鉄腕アトム(何人かで)
原爆を作りながら唄いましょう(そんでもって、太陽を盗みに行きましょう)。


ここから山本正之さん登場
タイムボカンの歌(山本正之
流石に声変わりと言うか、当時の声じゃないな…って感じ。つーか、この人のイメージって河内家菊水丸みたいな顔を想像してたのだが、実際みたら角淳一みたいな感じだな(関西の人しか解らん?)

オタスケマンの歌(山本正之
山本さんは、コレのゲキガスキーの声を演じてたのだがスルー(ゼンダライオンを演じてた事もスルー)…てか勿体無い。
声優をしてた事に触れて、そのままゼンダライオンの歌に入って欲しかった…。
あと、この曲辺りからノッテ来たのか、声の違和感が薄れて来た?(昔の声が出だした?)

おじゃまんが山田くん(山本正之、さとまさのり)
こおろぎ'73の人!こおろぎ'73のグループとしての登場はないものか…って、そうなったらアニメも良いけど、佐々木功水木一郎+こおろぎ'73だったら戦隊モノ特集でお願いしたい。

銀河旋風ブライガーたいらいさお山本正之
オープニングのナレーション…ヘンゲル将軍を呼んで欲しかった←柴田秀勝さんの事ね。
たいらいさおさんが出るなら、他にも聴きたい歌が有るぞ!
一番聴きたいのは『アクロバンチ』(野島・若本コンビ!)のエンディング(またエンディングかよ!)で、「振り向いてぇジュン~♪」ってトコにアレですわ。

ヤッターマンの歌(山本正之
押さえとかないとダメですか…てか、映画化されたお陰かよ!


字数制限により後編に続く