五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集 ~後編~(5/2分)

と言う事で前編からの続き


ココから3人が『隠れた名曲』っぽく選んだヤツ
とべ!グレンダイザー(ささきいさお
コレ、エンディングの…だからねぇ、佐々木功さんて元気良く歌うのも良いんだけど、ロマンチックに歌ったヤツの方が印象に残ってるんすよね。

すきだッダンガードA(ささきいさお
…コレもエンディングが…以前も書いたけど「男の子が出来たら『タクマ』と名付けたい!」のは、このエンディングのせい。
つーか、『マスクをした男が実は父親』って、ベイダー卿はキャプテン・ダンをぱk…。

けろっこデメタン(堀江美都子
スマン!知らんわ。

魔女っ子チックル(堀江美都子
スマン!しr…イヤ、何故か呪文だけは知ってたりする。
ミッチーには『シンドバッドの冒険』を…って、コレ前に書いたか?

鋼鉄ジーグのうた(水木一郎
コレもエンディングが…←しつこい!
でも、絶唱系としては最強なんだが…最も、水木さんが叫んでるわけじゃなく、バックコーラス(?)の人が叫んでるんだが(多分)。

ローラーヒーロー・ムケテング(水木一郎
ムテキングね。
コレ好きだった。
スターザンスに繋がって行くのかな?(途中にウラシマンだっけ?)
ローラークィーン・ムテクィーンも好きだったけど(って、レギュラーじゃないハズ)、タコミの妄想(人間)モードが好きだった。


外国アニメのメドレー
POPEYE(何人かで)
特に思い入れナシ(冷てぇー!)

少年シンドバッド(bless4)
知らない。

キングコング前川陽子、bless4)
コレは知ってるぞ!でも作品を見た記憶が無い…多分、小学校の昼の時間に放送部が頻繁に流してたから憶えてるんじゃないか?

チキチキマシン猛レースささきいさお、bless4)
歌聴くと、野沢那智さんの実況(ナレーター)が勝手に脳内再生されるのは…。

スーパースリー(石川進ささきいさお水木一郎
石川さんを呼んで、最大の収穫はコレかも?ってぐらいに好きなアニメでよく見た。
しかし、このアニメもやたらと作中で唄うシーンが多かったな←歌手と言う設定も有るが。
他のアニメでも歌が多かった印象が有って、その辺をハリウッド映画も引き摺ってるとかか?←映画の途中でやたらと歌が入らね?

トムとジェリー(何人かで)
オリジナルの人で聴きたかった。


エンディング特集と言う事で、エンディングについて森口博子が語る…その通り!と思う。オープニングも良いんだが、エンディングには沢山の思いが詰まってるんだよ…。
アクビ娘(堀江美都子
って、コレにはそんなにメッセージは詰まってないか(笑)
ミッチーとしてはコレか、ロッキーチャックのエンディングが最強!と思って…るんだっけ?←好きな歌が多くて混ぜこぜになってる。

みなしごのバラード(森本英世)
…泣いた…何て悲しい歌なんだ…てか、最初に『行けタイガーマスク』が唄われた時「エンディングを!」と思って…それが実って…だからエンディングって良いでしょ?

ETERNAL WIND(森口博子
スマン、知らない。


NHKで現在放送中のアニメ』だそうです
CHANGE(J-Min)
ウチのレコーダー、CMカット釦の設定は30秒にしてます。

AFTER THE RAIN(cossami
ホント便利な装置ですよね『CMカット』って。


60年代アニソン・メドレー
マッハGO GO GO(何人かで)
S-GTの予選を見た後だったので、スーパーラップに進出してたヴィーマック・マッハ号が頭に浮かんだ(タイムリーだな)。
「風も震えるヘアピンカーブ」って、今聴いても痺れるフレーズなんだけど…「ヘアピンでタイム短縮を狙ってはいけない。日本人ライダーは認識を改めるべき」とケニー(父)が大昔に言った時、夢が壊れた記憶が有る。

ビッグX(何人かで)
知らないよーてか、コレは手塚アニメじゃないの?(だと思ってた)

ひょっこりひょうたん島前川陽子
アニメじゃない(イヤ、ZZの主題歌じゃなくて)。人形劇じゃん…まぁ、前川さんが居たらコレも唄って貰わなきゃいけない歌だから仕方ないか(NHK作品だし)。

ぼくらのパーマン石川進堀江美都子
『来てよ僕パーマン』じゃなくって古いヤツ…知らない。

スーパー・ジェッター(bless4)
流星号の呼び出し、違和感が無かった。

宇宙少年ソラン(ドリーミング)
コレも知らない(段々書くのがダレて来たな)。

遊星少年パピイ(デュークエイセス)
だから知りませんて。

鉄人28号(デュークエイセス)
知ってます!エンディングの正太郎マーチをお願いします←って、歌じゃないし。


ココから王道曲(って言ってなかった?)
宇宙戦艦ヤマトささきいさお
今更言うことナシ…だけど『真っ赤なスカーフ』聴きたい。

ゲゲゲの鬼太郎熊倉一雄
…って生きてはったのか!?等と、何て失礼な事を書いたけど…ホント、お元気そうでなによりと言うか、声変わってないし。
ココに持って来たのは『今回の目玉』的な存在だったんだろうか?

みなしごハッチしまざき由理
「この人オリジナル?」と疑問に思ったが、当時唄ってた人だった…声に面影は無く…悲しい。

マジンガーZ水木一郎
もう聞き飽きた。

キャンディ・キャンディ堀江美都子
聞き飽きた…ハズなんだけど、未だに「一人ぼっちでいると~」の辺りから「笑ってぇ~」のトコら辺には来るモンが有る。
そんでもって、最後の本を閉じるかの様な曲の締め方も来るモンが有る。

ガッチャマンの歌(全員)
やはり子門真人さんへのラブコール?(前もそうじゃなかった?)


と言う感じで53曲。出だしから「同じパターンか…」とか思ったけどもそんな事も無く、色々と出演者とか考えて来た努力が見えた←偉そうに!
でも、エンディング厨なので『もっとED曲を!』と次回に期待。