五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

IRL Rd.4 インディ500(5/25分)

やっと見れた…んだけど、取敢えず、レースの結果を知る事無く過ごせたんだけど、カストロネベスの笑顔を見てしまった気もするのだが?

このレースでは翌日がメモリアルデーてのの絡みも有るのか、儀仗兵(って言うんだっけ?)が出て来てたりしてた(コレがまた不揃いな動作に見えたが)。
               イメージ 1
で、飛んで来たのがB-25だったので、何となくホッとしたと言うか…解説の松浦選手はB-2を見た時の感動とかを語ってたし自分も嫌いじゃないんだけど…正直、アメリカのこの手のイベントに於ける軍関係のデモンストレーションと言うか、こう言うのには最近ウンザリして来てて、州兵なんかみた日にゃ「彼らもアフガン行きか?(涙)」とか思えて来て「何だかなぁ…」って凹みそうになる←最近、そう言うドキュメンタリーとか新聞記事が多いし。

モナコGPもドキドキしながら見てたけど(あっちは生中継)、1週間後の録画物なコッチでも結構ドキドキ出来た…んだけど、スタートはやり直し+1周目にいきなりクラッシュで…オマケにマルコが餌食に…。
イメージ 2マルコ涙目…って、流石に1周目じゃね…でも松田さんや松浦選手が言ってた様に、アウトから行ったのは不用意と言うか「相手を考えろ」に納得。しかし、涙目のマルコなんて可愛いもので、相手のモラエスなんて半ベソだったよな?イメージ 3

つか、前にも書いた様にマルコってウェインツとか言うタレントに似てるよな?

途中でペンスキーが消えて、これまた解説陣同様「ペンスキー終わった…」とか思ったし、「あれ?俺が見てしまった『カストロネベスの笑顔』って何だったんだ?…俺、結果を知らずに見れてるのか?」とか安心(?)してしまったが、アレは結局何だったんだ?
松浦選手は中々面白い分析をしてて、まぁ『面白い分析』と言っても「ペンスキーは三味線を弾いてたんじゃね?」って予想だったんだけど(だから「三味線を弾く」ってアナクロな表現だって)。

   イメージ 4   イメージ 5
途中にカナーンに結構なクラッシュが有ったり、メイラは燃えてしまったり…まぁ、メイラは消火に色んな物をぶっ掛けられてビチョビチョになりながら再スタートして(水も使ってた気がするけど、燃料火災って水もOKなのか?)大声援を受けてた…が、後ほどこれまたクラッシュ!と、自分が贔屓にしてる選手がドンドン消えて行く…んだけど、気が付けばカストロネベスが上位に来てて、更には勝ちそうな勢いになって来て「やはり結果を知ってしまってたのか…」と。
ま、それでもエリオだったら良いや!と言う感じで…終盤笑えたのが(笑っちゃいかんのだけど)

イメージ 6エリオのお姉さん(だそうだ)が「このままエリオが勝てます様に!」と祈る美しい光景(このお姉さんって、エリオの判決の時にも居てた様な?)

イメージ 7隣にお母さんが来て一緒に祈りだすが、どーもシャーマンちっくと言うか呪術的な祈りに見える←馬鹿にしてるワケじゃありんせん。

イメージ 8更には祈りの輪が増えて、何やら新興宗教っぽく見えて来たのだが…←だから馬鹿にしてるワケでは…って、でも笑ってしまってたんだけど(すみません)。
それだけの多くの人に支えられてるって事で…って、何とか綺麗に纏め様としてないか、俺?


でエリオが勝ったワケだが…

イメージ 9オフィシャル?:判ってますよね?変なことしちゃダメですよ!

イメージ 10エリオ:イヤだ!俺は行かなきゃ…イヤ、皆が待ってるんだ!!

イメージ 11エリオ:行くぜ!(ピットクルーも既に走り出してる)


               イメージ 12
スパイダーマン参上!

って、正味のエリオ・スパイダーマンは初見だよな?←単にフェンスを越えてったのは見た。
しかしこの後に見せた彼の涙…つかコッチももらい泣き…迄は行かなかったけど、日本語実況の人は完全に泣いてたな。
コレでインディ3勝目だそうだけど、確かに脱税疑惑→無罪判決→レース復帰の流れからインディ優勝ってのを考えたら、天国から地獄の逆バージョン。
松田さんが「諦めちゃいけない」と言ってはったけど…ま、コレに限らずレース見てたら最初に得られる教訓ですね。

と言う事で、世界3大レースの内2レースが…まぁ、両方生ではないけど見れて…モナコ同様ココも子供の頃に知った特別なレースなワケで、昨年分の再放送でもかなり楽しめたけど今年も…でも昨年ほどじゃなかったかな?…と言うのも、レース前の色んな式典が映されず景色ばかりが映ってた気がする。
だから『特別』って感じがチョッと薄れたと言うか…最後にはESPNの表示も出てたので、放送局が変わったせいでも無さそうな?その辺が残念だったかな?(と偉そうに)