五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

モントルー2009 対キューバ戦(6/9分)

J SPORTS 前田健杉山明美+加藤じろう

チーム名 1 2 3 4 5 TOTAL
キューバ 28 25 27 00 00
日本 26 22 25 00 00

実況:加藤じろうの声を聞くのは久し振り←MLB中継で喋ってた。
近藤さんもGAORAだかG+のNFL中継でも喋ってたし、節丸さんもWBCとかで喋ってたかな?(ザッピング中に聞こえただけなので詳細不明)
その後のMLB中継の方々も色んなトコで頑張ってるんだろうな…と浸りかけた。
で加藤さん。彼の喋りは嫌いじゃないと言うか結構笑いに繋がる様な緩めの実況で、MLB中継の頃も好きな実況の一人だった(けども何故かウッシーとかピルマーとのコンビが多く、日本語OFFが多かったよな?)。
その加藤アナのお陰か、解説の前田氏・杉山さん共に他局での解説との時と違って、和やかな雰囲気と言うか明るい感じの放送になってた(前田氏が結構ギャグっぽい事を言うのに驚いた)。
でも、試合は和やかとかの感じじゃなく…何て言うか、見てて先が思い遣られる様な感じでブルーになる。
放送中『火の鳥ニッポン』と言うフレーズが何度も(意識的に)使われてたけど…まぁ、「火の鳥の如く再生しよう!」ってのも有るんだろうけども、現状名前負けと言うか…そう言うのって後から付いて来るモノで、自分から言うのってちょっと赤面モノだよ(男子の『龍神ニッポン』よりは未だマシか?)。

「『平均身長で10㎝の差』とからしいけど、そんなにデカイか?」とか思ったら、画面サイズの切り替えを間違えてた…確かに大きいなと。
でも杉山さんが言ってた様に、キューバは雑と言うかラテン的と言うか…タイムアウトの時もダレてる感じだったし、実際ミスも多くて付け入る隙は十二分に有った(様に俺にも見えた)。
サーブも決まってるしブロックも出てる…けども相手のミスに付き合うと言うか、コッチもつまんないミスが多い…と言えたのは第1セット迄?
先ずは浜口選手ってVリーグでは『良いリベロ』と思ってたけど、世界相手だと×
確かにブロックとの連動が有ってこそだろうけど、後ろに居る分指示出すなりブロックの位置からカバーする場所を考えるべきなんじゃ?
杉山さんは『コート内での監督(リーダー)不在』。前田さんは『チーム内ルールの未確立』を上げてはって…どっちもなんだろうけど、取敢えず元気ないよな(声が出てない)。
まぁ、全日本初選出の選手が多くって、その分遠慮とかも有るだろうし…で「ベテランが体調云々~」って、未だに『オリンピック明けで~』と体調と言うかコンディショニングの話が出ますか?
既にVリーグのシーズン終わったじゃん!
第2レグ頃迄なら「そんなもんだろうな…」と思えるけどなぁ…そこでモチベーション的な事を言われたら逆に「だったら辞退しろよな!」とか言いたくなるのだが?

結局はセットカウント0-3なんだけど、各セットでは行けそうな感じも有ったのに勿体無いと言うか…
               イメージ 1
こう、「日の丸背負ってるんだよな?」「勝つ気有るのかな?」的な試合だったし、「眞鍋監督はホントに具体的な指示を出してるのかな?」と言う疑問も湧いた(と言うか疑念を抱いた)。