五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

モントルー2009 決勝(6/15分)

J SPORTS 前田健杉山明美+加藤じろう

チーム名 1 2 3 4 5 TOTAL
ブラジル 25 25 25 00 00
イタリア 17 18 23 00 00

『五輪の金メダルメンバーが5人残ってるブラジル』vs『ユニバ主体のイタリア』じゃぁ、ブラジルが圧倒的に有利じゃん!って思った…けども一時的にはイタリアがリードしてテクニカル・タイムアウトを迎えてたりする光景も多くって…でも結局はブラジルがセット終盤に貫禄を見せてしまうパターン。
今頃になって気付いたけど、イタリアってゼッケンの1~4が居ない…その人達が次のトリノ国際大会へ向けて調整中なワケだ…主力も居るイタリアvsブラジルで見たかったかな。
               イメージ 1
全日本と言うか日本代表の面々も試合を見てたけど(他の試合も見てたのかな?)…何か収穫と言うか、得るモノとか有ったんだろうか?(にしても、栗原選手の顔つきが…何か…全然可愛くないと言うか、「俺の栗原選手じゃない!」と言いたくなるな←元々も『俺の』じゃないのだが)

試合の総括で、「レシーブ大国ではなくなった日本」「レシーブ主体の日本に原点回帰すべき」みたいな事を、両解説者が仰ってたけど…こんなスパイク捕れるのかよ?とか思いつつ、考えたら自分が女子バレーボールを好きになったのって、佐伯選手が居た頃にコートの端まで必死に拾いに行って繋ぐバレー(最後は大林さんの移動!)でやられたワケで、あの頃の自分が今の全日本を見てもハマる事は無いかも知れないワケで…だから自分も(大型化も大事だけど)レシーブ主体と言うか、拾って繋ぐ部分を出してって欲しいな…。

今回、前田さんの解説が結構面白く感じたんだけど(杉山さんは元々好きです←でも、あの眼鏡は似合ってないと言うか折角の綺麗なお顔が台無しな気がする…大きなお世話だろうが)、最後にブラジル代表に居る日系の控えセッターに「日本に来て竹下選手の元で云々~」=『将来的に日本のセッターに』みたいな事を言われてたけど…それってアリ?
「一度国際Aマッチに出場したら、その後国籍変更は禁止!」みたいなルールは無いの?
ルールが無いとしても、あまり好きな思考形態では無いと言うか…基本『帰化選手』ってあまり好きな補強方法じゃないのよね(と言っても個人の好き嫌いレベルで語るモノでもないけど)。

つか、考えたらこの大会。見た試合と言うか放送された試合の全部がストレートだったな(お陰で時間的には最短で済んでると言えるんだろうけど←ジュース?デュース?の場合は判らん?)


               イメージ 2
このカメラマンって、大会公式カメラマンだったのか!?…じゃなくて、『日本が7位』ですか!?
トーナメントでの成績なんだろうけど、グループリーグではキューバにストレート負けしてる分、釈然としないものを感じるんですが?
次のトリノ大会に繋がるのかな?と心配してたら、3-1で中国に勝った(!?)とのニュースが…中国のメンバーはどんなメンバーだったんだ?てか、どーせならトリノ分も見たかったな…。