五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

Fポン Rd.4 富士(6/28分)

               イメージ 1
…また雨だよ…なーんか今年、雨多いよな…まぁ、前戦のもてぎから、雨の中でもピカピカ!っと使ってくれてるけど…どーもこのシステムの恩恵っつーのが未だに見えて来ない。
F-1じゃKERSは失敗だったと言う風潮になってしまってるし、新しモン好きの俺を満足させてくれそうなのはコレしか残ってないんだよ…。

デュバル選手が『祝☆初ポール』だそうで、自分にも確かに『初』ってのは意外な感じ…よりも、石浦選手が2位に付けてて「来たかっ!?」と言う感じで期待大…だけど先日のT.M.Nでも感じたのと同様、インタビューでもちょっと偉そうな感じがした…とは言え、別に批判してるんじゃなく自信が顔なり態度に出るのも別に嫌いじゃないし、どーも最近のレーサーってお行儀の良い人ばかりで、物足りなく感じてたりもするので、そっちの方面でも彼には期待してます。

で、スタート…なんだけども『SCスタート』で、4周目が実質のスタート。
               イメージ 2
スタートしていきなり『システム始動!』する石浦選手、その意気やヨシ!ですよ(でも効果が薄いよな…今までも「もっと回転をプラスさせろ」とか言ってるけど、もういっその事「押してる間はレブリミット無しです♪」とかにしないか?(その分エンジンの使用制限とかに響いて来るんだから、『使い捲くると後で困る』ってリスクとの面白味が増す様な?←と2chにも書かれてたののパクリ)

雨が強過ぎるのか、それ程オーバーテイクとか無くて…てか、こんな状況でレースやるなよ!と言う感じもするが…
               イメージ 3
このピカピカのお陰で車が来てるの判るけど…って、エイリアンの宇宙服みたいだな(アレって、ヘルメット周りにライトが付いてたよな?)
でもこんな状況の中でも結構オーバーテイクシステムを使ってる選手が居て…だから雨の中でも効果有るんですか?何か、お客さんへのアピール用に使ってる風にも見えたんだけど?

伊沢選手のスピン→エンストでSC導入。
このSCタイミングで各車給油→ステイアウトはTOM'sとライアン,国本の4選手…「Pits are closed!」とか言わないんだ…←IRLの感覚で居た。
で、このSCが隊列整え中に周回遅れの立川選手だけじゃなく、ロッテラー選手をも前に出させると言う意味不明な行動…富士ではこう言うの多くないか?
そのロッテラー選手(ステイアウト=無給油作戦)はSCを追い越してる隙に燃料を注ぎ足す…心算が間に合わず最下位へ…策に溺れたと言うか、発想は良いと思うけど(何だよ?上から目線だな)それならSCを抜いた後、Aコーナーでゆっくり走っちゃイカンでしょ?(ま、その後に思い付いた可能性が高いけど)
本来なら無給油で行けるハズだったんだろうけど、出入りの激しいレースをしてた分、大嶋選手よりも燃費的にキツかったんだろうか?

結局デュバル選手が再スタートも決めて、そのままチェッカー。
2位争いも激しかった…様には見えたけど、大嶋選手,ライアン選手共にステイアウト組だったので、「両方燃費的にキツくて順位変動は無いだろうな…」等とバトルは諦めてた…けどもピカピカ使ってたな…燃費に影響出ない程度の+αなんだろうか?

これで大嶋選手は塚越選手とルーキー戦では5ポイント差…国本選手は蚊帳の外…つか、SC入って給油の時、国本選手が先にピットに入って来たけども、上位争いをしてる石浦選手優先で車を後ろに追い遣られ…可哀想に…。
               イメージ 4
石浦選手の給油完了後、停止位置へ動くんだけど…画面から「僕なんて、僕なんて…」的なオーラが滲み出てた気がする。
仮にも昨年のマカオウィナーなのにね…鈴鹿での無給油作戦→ガス欠ストップ(それも上位に居ない状態で)。
そんでもって今回のコレ…昨年末には未来が光り輝いてたハズなのに…やはりA1のアレから流れ変わった?


てな感じで富士終了→次は鈴鹿が生中継。
中嶋さんトコが好調と言うか、昨年はトヨタエンジンに負けてた様に見えたんだけど、今年はエンジンでも負けてない気がする(ま、レインが多いので恩恵も目に見えてなさそう?)。
て事で、次はコグレンジャーが勝てないかな?
もてぎで勝って、流れが来ると思ったのにどーも今一つと言うか、予選が全てだった…と言うワケでも無いと思うんだけどなぁ?(最近、彼のブログでは「悔しい結果」て言葉ばかりな気がする←又は自家製ハーブの話か?)