五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

南半球なら今がストーブリーグで正しいが、北半球の今の時期は?

全日本は置いといて、サマーリーグとかやってるVリーグで考えたら、今がストーブリーグになる…と言う事で、2チーム減る事も有るのか結構選手が入れ替わってるのかな?と思ったら、引退される選手も多いみたい。
以下、自分が顔と名前が一致する選手のみで覚書。

東レ
何か書かれてたっけ?
取敢えず張選手って居なくなるんだよな?
んで、荒木選手が帰って来ると思ったら、イタリアの別のチームへまたもレンタルとかの記事は読んだ。
取敢えず、張選手の穴を埋めるのは?

久光
兵動選手が引退だそうで…かなり好きな選手でした。背ぇも高くない割りにブロック決めるシーンも多かったし、「ココで1本取ると(取らないと)流れが変わる!」って時に決めるプレーが印象的でした。
あと、正セッターの橋本選手は…契約切れとか有るのか?兎も角彼女の抜けた分、武富士(廃部)の原選手と古藤選手と2名のセッターが入って来てるので抜け目無しと言うか…「橋本選手ってどーよ?」と言う疑問も湧いてたので、原選手を見る機会が増えそうだし嬉しい(武富士の放送って少なかったのよ)。
加えて石田選手は原選手と武富士で一緒だったので、そのまま戦力の上積みが効きそうな気もする?(その分、他の選手は原選手と合わせんとダメだが)
山本選手→JTへてのも有るけど、どーなんだ?ブロッカー居るけど…全体的に高齢化っぽい雰囲気を感じるんですが?←失礼な!

NEC
高橋みゆき,成田両選手の引退が大きいんじゃないか?と言う事で、特に新加入選手も表示されてなかったし…結構落ちるんじゃないか?と思ったり。
ま、あまり良い印象を持ってないチームなのでどーでも良いか?

デンソー
キャプテン岡野引退→『会社に残り、社業に専念していきます』…OLとか似合いそうな雰囲気だしな。
つか、この選手も結構好きだったのだが…兵動選手とか同様、Ⅳ号戦車っぽい選手が好きなので←バレーボールに限らないけど。

トヨタ車体
高橋翠選手引退てのも有るけど、『5/18にレナタ選手の送別会』だと?
レナタ選手は退団なわけ?
滅っ茶苦茶残念!てか、何とかならなかったの?
何がって、レナタ選手はⅣ号どころかⅥ号ティーゲル級の選手だけど、威力だけじゃなく気合・闘志・周りへの檄、これらを見るのが楽しみだった…日本一『闘魂』とかの鉢巻が似合いそうな選手だったのに。

イオニア
南選手って印象無いけど、それ以外の選手達、庄司,小濱,細川,内田,滝沢も退団と聞いたら、大粛清って雰囲気?(その分の新加入は高卒×3人)
イオニア自体ヤバいらしいので、チーム存続も厳しそう?(LDプレーヤーの生産も終わってるんだよな?…何処かで安く手に入らないかな?←LDで見たいソフトが有る)
選手の移動を見たら危機感を持ちたくなるけど、吉田監督も退団するそうなので…コレは大きい?(+側?)

岡山
退団も新加入も見当たらない。
それよりも気になるのが、チームのショップで取り扱ってる河本監督バレーボール指導のポイントの¥47,250-と言う値段。
コレって1巻毎の値段?それともセットの値段?(ま、どっちにしろ買えないが)
出来ればマゾーニの『マダックス・スタイル』とか、T.ウィリアムスの『バッティングの科学』みたいな、1冊の本として河本監督の指導法とか読んでみたいのですが…。

JT
宝来,タチアーナ両選手が退部だけど、宝来選手の代わりに山本愛選手が加入するのでおk?
タチアーナ選手は…別の選手探そう!と言う感じで、次の外人選手はもっと明るい選手が良いよな?
それよりも、位田選手が新キャプテン就任と言う事で、今後も応援します(TVオンリーだが)。
山本選手加入で『愛』選手は2人になってしまったが、今後は識別用に位田選手は“俺の愛ちゃん”と表記すれば解決だよな?


てな感じで、各チームのHPを見ただけだが、一々各チームのHP見るのはメンド臭い!
こう言う退団・移籍情報をVリーグのHPで一括して表示してくれないモンか?と、次にVリーグのアンケートが有れば書くネタを見つけられたな(この前の、実際に観戦へ行ってない人間には、殆ど無関係なアンケートだったよな)。