五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

飛行教導隊(ヒストリーチャンネル)

航空自衛隊特集が全4回なんだけど、今頃気付いたのがブルー・インパルスと21SQ,23SQと飛行教導隊…ロケ先としては松島と新田原の2箇所じゃん!(批判じゃないです)

で教導隊。
何だか番組内では「今回初公開~」みたいな事を言ってたけど…内にVHSで『AIR BASE NYUTABARU』っての有って…あ、訓練内容とかはそれには収められてなかったか?
取敢えず、昔九州へツーリング行った時にココへ寄ったけど、正門が何処か判らず撤退したんだよ←クレムリンの尖塔が見えてたのに撤退したドイツ軍の心境?

以前から気になってた迷彩。「ホントにコレ効果有んのか?」とか疑問に思ってたけど、「茶色と緑はわざと目立つ様にしてる」とか言ってたな。
   イメージ 1   イメージ 2
でも、昔の対ソ連を考えてのカラーリングの方が、この手の部隊には似合うと思うと言うか…F-15以外にも機種が有っても良いんじゃないか?とも思ったりする。

しかし、当たり前の事なのに今更ながら思い知らされたのが、単に戦技に優れてるだけじゃなく、対戦相手のパイロットに指導・教育出来なきゃいけない訳で、指導者として初級・中級・上級と資格が必要になるっての知らなかったよ…。

と言う感じで、航空自衛隊特集×4本。ヒストリーチャンネルには似合わなかったけど(どっちかと言うと、ディスカバリーチャンネル向き)、結構面白かったと言うかやはり戦闘機には心惹かれるモノが有る…またコンビニで戦闘機関係の食玩が有ったら、今度は節制出来ずに買い漁りそうな自分が居る←まぁたこう言うのか?

               イメージ 3
つか、このシリーズ見ててかなりF-15が好きになったな(今更ながら…でもアメリカ軍だと萎えるのは今迄と変わらないかも)。