五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

IRL Rd.12 ケンタッキー(8/2分)

今回レギュレーション変更が有って、ダウンフォースの増量と“PUSH TO PASS”装置の採用が決まったとか。
ダウンフォース云々はよく解んないけど、PUSH TO~の方はFポンと同じ様な装置(と言うかチャンプカーには搭載されてたとか言ってたので、Fポンはそれを真似したんでしょう)。
釦押したら、12秒間リミット10,300rpm→+200rpmで5~20PSの上乗せ×20回。
たった200rpmって気がするけど、オーバルメインだと効いて来るんだろうな多分。
あと『20回』てのも良いかな?Fポンの5回は少な過ぎる気もする(そう言えば、Fポンで「オーバーテイク釦の回転数+αを大きくするのを検討中」とか言ってたな。そっちも楽しみ)。

今回も殆どイエローが出ない…割りに波乱と言うか、途中迄「カーペンターが上位に居るなぁ!」と感心してたら、終盤には遂にトップに立って…

               イメージ 1
後ろに居るのがブリスコーにカナーン、エリオにディクソンと普通ならこの4人で優勝争い?って面子を従えて、トップを死守してた…勝って欲しかった…

               イメージ 2
…ま、それでも立派な2位だよ…つか、最後の10周ぐらいは前のめりで緊張しながら見てた。


しかし、今回は新システム導入だけじゃなく、前日の大雨(200㎜とか言ってた)による公式練習+予選がキャンセル→当然ラバーも乗って無い。
更にはコースにかなりの砂と言うか泥が出て来てて、レース序盤はアウト側だけじゃなくイン側でも「砂塵を巻き上げて!」って感じの状態だった。
これらが絡み合ってのペン太好走!かも知れないので、新レギュ導入が『当たり!』と言うのは早計かも知れない…とか白ける事を思ったりもした。
でも、当然次戦以降もこう言うトップチーム以外の好走は見たいので、『当たり!』である事を願ってるんだけど。

にしても、やはりオーバルの方が落ち着く…観に行って見たくなった←以前の自分なら絶対に考えられない事。