五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

女子VB WGP2009 ポーランドvs日本(8/2分)

フジTV2 川合,中田+西岡
チーム名 1 2 3 4 5 TOTAL
ポーランド 25 26 27 00 00
日本 20 24 25 00 00

ポーランド、噂には聞いていたけど余りに強烈…

   イメージ 1   イメージ 2
こんなん、バレーボールの選手とちゃうやろ!?と言うのが一発目の感想と言うか、思わず息を呑んだ。ま、見てくれでスパイクやブロックが決まるワケでも無いんだけど…。
しかし、見てくれ以上に内容も強烈で、基本ポーランドとは大事なトコで当たり、今迄は勝って来てたらしいけど、1ヶ月前の親善試合×3試合では日本は1試合も勝てず、更にはココはポーランドで地元。
そんでもってポーランドも日本同様勝ててない…親善試合の時以上に本気モードで来るワケで、見始めから諦めモードで見てた。

   イメージ 3   イメージ 4
残念な事に、第3セットのデータは出されなかったけど、1,2セットのデータを見れば一目瞭然…と迄は行かないけど、傾向めいたモノは見えて来るよな?(てか、こう言うデータを見たの初めてだよな?非常に解り易いので今後も出して欲しい)
1セット目に5ポイント差でセットを失ったけど、アタックで△1てのは仕方ないとして(と言って良いのかは疑問)、導入し始めとは言え『3枚ブロック!』とか言ってる割に△2。加ええてミスで余分に2ポイント謙譲してる。
第2セットではその辺が改善されて…だからこそのデュースだったりするんだろう…けども、チャンスボールが帰って来ても得点に出来ないシーンが結構目に付いたりで、川合さんも言うてはったけど『逃げてる』様にも見えたかな?
それと直接関係するかは判んないけど、オランダ戦後に眞鍋監督が「日の丸を背負ってる責任を感じてプレーしなさい」と言ったらしい。
責任を覚悟に置き換えて貰っても良い気がする…出て行く以上は、覚悟を決めて全力でぶつかって欲しいと言うか…「バックパスばかりかよ!?」みたいなの見たくないよ。

悪い事ばかりでもなく、坂下選手は今日も元気で…でも流石にブロックには引っ掛かって来つつ有ると言うか、こんだけ元気さが目立ったらマークもされて来るだろう…って事で、日本ラウンドでも続くかな?と心配にもなる(『よかった探し』的な話にならんのか?←心配性なんだよ)
あと第3セットでは、前日の試合に引き続きピンチサーバーで岡野選手が出て来て、前日も崩してたけど(でも1本だけだったよな)この日も崩しが続いて連続ポイントになってた。
               イメージ 5
ただ、本業はセッターなのでそっちで見せ場を作って欲しいのは…本人が一番思ってるか。

取敢えず『3戦全敗』。
日本ラウンドで、「盛り上がってたのは、試合前のプチ・コンサートだけでしたorz」てのはヤだな…。