五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

女子VB WGP 日本vsブラジル(8/23分)

フジテレビTWO 中田,大林+三宅
チーム名 1 2 3 4 5 TOTAL
日本 21 27 19 19 00
ブラジル 25 25 25 25 00

取敢えず三宅(呼び捨て)。眞鍋監督は今大会中、46歳になったんだよ…と言う事で、荒木選手が心配と言うか、下手すりゃキャプテン更迭…以前に代表落ちも有るんじゃね?って感じ。
               イメージ 1
この日も早い段階で下げられて、2セット目のスターターには庄司選手が入ってた(後でまた出て来たけど、速攻で下げられてた)。
もう井上選手はブロック主体の選手じゃなく、移動でも決め捲くってくれるので当確って感じ。
で中田さんが何度も言ってる様に、「(荒木選手のクイックは)遅いかなぁ…」「(庄司>荒木で)スピードですね!」。
確かにコンディションが云々てのも有るんだろうけど、全日本合流やモントルーから数えて何日だよ?と言う疑問が湧く。
つーか、来季もイタリアへ行くらしいけど、出番に恵まれないなら行ってもしょうがないんじゃ?…チャレンジスピリットも大事だけど、『鶏口となるも牛後となるなかれ』と言う言葉しか浮かびません。
実際、この大会だけに限定すれば井上>>>越えられ(ry>>荒木と言うイメージしか残っておらず、眞鍋監督も似た様な基準に落ち着いてる様に見える…少なくとも見た目でも『センターにしては重過ぎる』様な体形だし。

栗原選手と荒木選手…キャプテンと副キャプテンが、並んでアップゾーンに居るのには涙が…

               イメージ 2


てな感じで、色々と日本も品を変えって感じだったけど…あ、でも、2セット目はデュースで取れたんだよな。
確かにブラジルがミス連発だったけど、今回は日本の内容が良くてのミス連発に見えた。
しかし谷口選手も3セット目には捕まり始めたし、技で上手い事やれるのは木村選手だけっぽい?
ブラジル選手のコメントに有った様に、もっとアグレッシブさを出してって欲しいんだけど…東レの時よりかは(張選手に遠慮してたのか?)、もっと自分を出せてた様に見えたし…でも、天然キャラは失って欲しくないな。


で、総括っぽい話?
今回名を売った選手として、坂下選手,井上選手が筆頭に来ると思う。
正直Vリーグではそんなに印象に残ってなかったと言うか、坂下選手なんてタチアーナ絶不調→代役ぐらいでしか見てなかったし、井上選手の移動攻撃ってリーグで何本も決めてたっけ?
その辺が今後Vリーグでの楽しみと言うか…眞鍋監督って結構良い選手を引っ張って来てて感心(偉そうに!)
で、その彼女らの力を、竹下選手が引き出したとも言えるんだろうけど…真剣に竹下選手の後釜考えた方が良くないか?
他所の国なんて、オリンピック明け→次のオリンピックへ向けチーム開発途上って感じで、チームのエース級と若手セッターが未だ噛み合ってない様な光景が多かった。
コレで噛み合いだしたら、6位通過も厳しそうに思える…メダルが目標なら、長期的な視野から3年間掛けても若手セッターを育てるべきの様な?←『3年後の竹下選手』>『3年後の若手セッター』てのが判ってるなら、別に良いんだけど…竹下選手がホントに凄いのか、ちょっと疑問に思えて来たし(『日本の中で』じゃなく『世界基準で』と考えてなんだけど…って、今大会ベストセッターに選ばれてたんだっけ?)