五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

WRC Rd.10 オーストラリア(9/4~6分)

               イメージ 1
と言う事で、最初は『流石はロゥブ、有言実行!』と感心した…のはウソで、一応オチと言うか顛末は知ってたのだが…はぁ。
ま、このネタ書き出すとテンション下がるので、その他の話から書いとこ。


番組冒頭からって事は無いけど、早い段階から今回のWRC開催に反対する人達の映像からスタート。
ま、確かにラリーって普通は自然環境の豊かなトコを舞台にして、化石燃料をバンバン燃やし、道路を掘り返して競技してるのだが…だから当然は反対派の人も居るんだろうし…ってのは解らなくも無いと言うか、そう言う事を考えずにラリー見てたわ(TVオンリーだけどな)。
でもなぁ…だったらコッチでやらずに、従来通りのアッチでやったら良かったのにと言うか、そんな人達が居て『競技車両に投石』とか、もうココでやるの止めよーよ。
もっとも、投石で済んだ(?)のは幸いと言うか、先住民系の人が槍とか投げてたら…コ・ドラに命中→激怒したドライバーが先住民を轢いて、その後傭兵に転職→『マップ』のあだ名で…とかにならなくて良かった(と、不真面目な話に転嫁する俺)。
ただ、先にも書いた様にチョッとは『ラリーとかモータースポーツの立場』みたいなのを考えさせられたってのも有るとは言えるのかな?

               イメージ 2
でそんな事を考えさせられつつも、やはり兄ングはお笑い部門担当と言うか、ホントに楽しんでるのが判る。
フロントガラスを失うのは3度目とかで、流石に経験値が高く『サングラス準備済み』←フロントガラスが無くなっても目を守れるからな。
でインタビューへの答えが
               イメージ 3
もう爆笑!(コ・ドラも笑ってるし♪)スポンサーさんもコレはコレで大喜びしそうなコメント…あ、でも3度目だし、結構「次の時はこう言おう!」とか、ネタを考えてたんじゃないのか?←それはそれで『プロ』だが。
ペターが欠場の分、ソルベルグ家の存在感(だけは)誇示出来たよな?
しかし、ペターは今回欠場で『次回のスペインにC4で参戦!』って、嬉しいのは嬉しいけど、一歩遅かったと言うか、コルスでも勝った事有るしアレだけども、今回の様なグラベルで乗って貰えた方が(シトロエン的には『乗せさせて上げた方が』のが正しい?)、一層ミッコ包囲網と言うか、ロゥブの援護に役立った様な気がする←慣熟とかも有るんだけどね。

あと、カローラS2000が出て来てて
               イメージ 4
思わず「F1開催返上の後はF1撤退で、TTEでWRC復活!?」とか期待しちゃった…けども、福井さんは今後のレギュレーションが不透明なので、メーカーとしては決断し難いとか何とか、そんな感じの事を言われてて糠喜びっぽい感じ?
でも、もうF1止めてラリーに戻って来て欲しいのよ…ま、オベ・アンダーソンの存命中にラリー復帰して欲しかったんだけど…。
そう言えば、マキネンがスバルのテストで来日してたそうで(それで優勝予想に参戦してた)、どうやらインプのN車テスト?
細々とは言え、スバルもラリーと縁切らずにやってって欲しいなぁ…(例のDVDも欲しいなぁ)。


と言う感じで、色々と考えさせられたり笑わせて貰ったり、将来への希望も感じさせて貰ったりしつつ、ロゥブ(+シトロエン)の作戦もハマって『ロゥブ4ヶ月振りの勝利キター(ry』とか喜んで…居たかった←だから結果は知ってたのよ。

つか、誰だよ管理責任者は?
これまた福井さんが言われてた様に、ホモロゲの管理担当が専属で居て、そいつがキッチリ管理してない…ま、『間違えて使った』って誰も本気で聞いてないけどね。
とか言いつつ、福井さんもトヨタ関係者で「トヨタと言えば…」的な話が芋づるみたいに繋がって出て来るんだけど…。

で、更に腹立つと言うかムカつくのが『1分加算のペナルティー』。
結局は空気を読んだ裁定と言う事で、確かにココでロゥブ(+シトロエンの2台)が失格となれば、唯でさえエントラント不足気味の選手権は、この時点で糸冬了!だけど、その興味を繋ぐ為の『1分加算』って何だかなー!だよ。
次はターマックのスペインで、予想に有った様に『シトロエンの1-2-3』ってのも結構夢物語では無いどころか、お金書けるなら倍率低そうなガチ予想。
その通りに近い結果になってポイント並ぶ→最終戦で決着→ロゥブがタイトル獲得!とかなったら、「裁定が緩過ぎる!」とかフォードが言い出してもおかしくないつーか、そうなっても仕方ない気がする。

結構この裁定には不満と言うか、気分悪いので…とか言いながら次戦も喜んで見るんだけどね(大好きなターマックだし←でもコルスの方が好き…と言うか、コルス愛してる!んだが)