五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

F1 Rd.12 ベルギー P1~3(8/28・29分)

               イメージ 1
第一声が「バドエル、まだ乗るのかよ?」だったけど、今回もP1~見てて更に深まったと言うか…川井ちゃんは「J.トッドならやらない情実的人事」みたいな事を言ってたが、J.トッド以前にこんな人がF1走っちゃダメだろ?レベルの感想しか浮かばないまま。
無線での遣り取りに「各セクターのベストを繋げれば、そこそこのタイムになるよ」と慰め(?)られてたが、それを聞いた川井ちゃんは「それが出来なきゃ『ドライバー』じゃない」だって…反論する気無いです。
パドックでも物笑いのタネと言うかネタになってるみたいな事(彼の所為じゃないイエローが出ても「どーせバドエルの所為じゃねwww」みたいな会話になるとか)を言ってたし、今後の彼はどうなるのか?…身の程を弁えると言うのは日本人独自の美徳とか聞いた気もするな。
でも、相方がろくにプログラムも消化出来ない中、勝っちまったライコネンてのも…って、それは決勝で書くべきなんだけど、優勝は聞いてた分余計に「こんな状態で!?」と言う感想になるワケだ。


               イメージ 2
何度も何度も書いてるけど、『一番好きなコースは?』と訊かれたら『スパ!』と即答する。
ただ…まぁ、コレは昨年のGP2になってやっと知ったんだけど、かなり改修されてて何だか別物と言うか…レイアウトは変わんないんだけど、以前の旧コース部分なんてモロに両サイドがガードレールでエスケープ無し(オールージュ辺りも別モンだし←これまた何度も書くけど、ココでの'85ガードナーはNSのフレーム性能を超えた走りだったと思ふ。あと、もうどう見ても『バスストップ』じゃないじゃん!)。
その他の部分でもランオフエリアが出来上がって(それも『広大な敷地』と言えそうなぐらい)、実況のアナウンサーが「(昔に比べ)難易度が上がってる」と言う発言。
これは車のコントロールの部分だけど、単にコースで見たら難易度下がってないか?って気がする←安全面の事考えたら、今のコースの方が良いんだけども…微かに危険な香りがする方が、より惹かれるって事有るよな?

妙にフォース・インディアが好調で、スーティルのトップタイムが長い時間続いてたりしてた。
元々がストレート命っぽいセットアップで走って来た分、ココとモンツァは期待出来そうで楽しみ…とリアルタイムなら楽しめたんだが。

エンジンの残弾が厳しくなって来たレッドブル
なモンでベッテルは殆ど走らなかったり…タイヤ選定で厳しくなるとか言われてた中、ウェーバーもエンジンがおかしいとか言い出した←P3
               イメージ 3
ポイント差云々も有るけど、今後の事を考えたらかなりブラウンGPが有利になりそうだが?…って事で、苦虫も噛み潰したくなるわな。

あと、気になると言うか…ココは(加えてモンツァも)ハイスピードなコースで、普通のチームは『ダウンフォースを少ない目→付けて行く』らしいけど、トヨタだけは逆に『多目に付けく→削って行く』とか。
どっちが正しいのか判んないし、必ずしも他所と同じアプローチにすべきとも思わない…けども、このところの不調と言うか低迷っぽい雰囲気からしたら、このやり方で正しいのか?と疑問も湧いて来る。
他にも他所が1セクと3セクに合わせて行ってるのに、2セクに合わせて行く分最高速が伸びないって話。
コレも逆の考え方と言うか…まぁ、どっちに振ろうが勝手なんだけど…今一納得行かないアプローチだなぁ…って感じてしまう。


取り敢えずP1で雨が降ったけど、決勝は大丈夫との事なので…やはりスパは晴れで見たいので安心した。