五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

全日本RR Rd.5 岡山(9/27分)

先ずは125なんだけど、結果的にはST600も同じ印象と言うか『ベテラン強し!』なレースが続いた感じ。

その125。
菊池選手がココを得意にしてるってのも有るけど、序盤からブッチ斬れそうな雰囲気が出てた…けども、途中で尾野選手を先行させる→レースペースが上がらず、後続集団も追い付く→団子状態になってから、残り5周だっけかでスパート→赤旗でレース短縮とは言え余裕のチェッカー…。
こんな感じ+レース後のコメントでも『バイクに不安が有った』『簡単に抜けた』『レース展開で言ったら、結構楽に出来ました』等等だったので、コッチは…

このままの展開だと、俺(菊池選手)1位で尾野選手2位確定じゃん
 ↓
だったらポイント差が詰まらないんじゃね?
 ↓
後続を追い付かせて、俺と尾野の間に割り込ませて尾野の順位下げられないか?
更には後ろから煽れば、転倒の可能性も(実際ヤヴァいシーンも有った)
 ↓
尾野を前に行かせる(菊池選手よりもレースペース遅い)
 ↓
まんまと後続追い付く
 ↓
残り5ラップで自分だけスパート
 ↓
誰も付いてけずメシウマ!
 ↓
結果的には尾野選手が2位に入っちゃって残念!

と言う、ある意味“黒い菊池選手”を期待してたんだけど、実際のところは尾野選手以下若手連中が、もっとレースペースを上げて自分が苦戦する事を期待してたらしい…。

確かに若手選手に物足りなさを感じると言うか、まー、実に大昔の話だけども自分が全日本を観に行ってた頃って、結構若手の台頭が有った頃でカズート坂田とか、フラミンゴ若井(ってリングネームかよ?)対ベテランの図式になってて、図式だけじゃなく若手が勝ってた印象有るもん(で、その後に若手125連中が、世界でバンバン勝負して行ったんだが)。

ST600の小西選手の追い上げも、レース後自分で言ってた様に『タイヤの温存』しつつ、あれだけの追い上げが出来る辺り、ベテランの味が全面に出てるワケで…確かにポイントランキングでは手島選手の方が断然有利だけど、ココに来ての勢いから考えたら小西選手の方に期待しちゃうよ俺は。


等と、ベテランマンセーな事を書いてしまってるけど、JSB1000では若手…と言うのは失礼とも思えるけど、酒井vs中須賀の両選手の走りが図抜けてる感じがして、何となく安心も出来た感じ。
確かに中須賀選手は酒井選手に抜かれて以降、ズルズルと順位が下がったけど『肺挫傷で入院中』とかの状況下で、あんだけ頑張れてたのは感動的…つーか、よく走れるよな。
               イメージ 1
今迄気付かなかったのが恥ずかしい話で、この『外足外し』って好調な時に出るとかピエール氏が言ってた。
レース前のコメントで「他社(他車?)に比べ、アベレージスピードが~」と、泣き言とも取れる事を何度も言ってたけど、それを補う為のポール狙い→防戦の流れって『今、自分に出来る事をやる』と言う、レース見てたら結構出くわす教訓シリーズを、キチンと出来てたと思う。
なモンで、ノビーは亀谷選手の可能性を述べてたけど、酒井vs中須賀の戦いが中心になると言うか、この2人に絞られ…そんでもって、中須賀選手の今回4位が効いて来そうな気がする(でも、心情的と言うかキャラ的には酒井選手の方が好きなんだけど…あ、こう言う事書くと『酒井選手から運気を奪う』事になりゃぁせんか?←俺って疫病神っぽいからなぁ(応援したら、その選手が堕ちて行く)。
               イメージ 2
あと、タイトル決めてこの番組(Motoバトル2009)のシーズン総集編に出て、笑わせてくれるトークを聞きたいのよ。