五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

F1GP・NEWS ♯12(10/9分)

いつもの解説番組なんだけど、今回面白い話を川井ちゃんがしてくれて(あ、『いつも面白い話をしてくれてる』んだけど)、鈴鹿のクラッシュの多さについてライコネンのコメントとして

今のサーキットはホントにミスをしても、コースに戻って来られる。
他にドライバーズ・サーキットと呼ばれているのがスパじゃないですか?
スパだって3回ミスしたって戻って来られるからねーって。
ところが、鈴鹿は1発でアウトだから。
1発で車壊すし、そう言う意味じゃ本来『そう言うミス』をしたら、痛い目に遭うべきなんだ。
痛い目と言うのは、ある程度そう言う風なペナルティーと言うか、車を壊すとか言う様なペナルティーが有るべきなんだけど、今のコースはそうじゃないから。
コレが(鈴鹿が)本来の姿じゃない?
※ほぼ、番組で喋ってたまま←川井ちゃんの「あのー」ってのは省いた。

コレを川井ちゃんは「ライコネンが良い事を言っていて」と評価。
正しく僕も評価。
鈴鹿のF1GP-NEWSスペシャルで、ゲストに来たパパ嶋さんも同じ事を言ってたけど、やはり現役で走ってるライコネンが言うと重いと言うか、どーしても中嶋さんのコメントだと「昔のF1は~」的な捕らえ方をされると思うし(俺は思わないけど)。

このライコネンの談話で、今年のスパを見てて思った違和感「こんなのスパじゃねーよ!」ってのが、正に説明が付いたと言うか、大きな後ろ盾を貰った気がする。
つか、こう言う事を言ってくれたライコネン…このままF1から去らないでおくれよーっ!
               イメージ 1
                ラリーが好きなのは、ラリー派な自分として嬉しいんだけど…