五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

WRC Rd.11 スペイン(10/2~4分)

   イメージ 1   イメージ 2
今回の見所として「ペター!と地面に張り付く姿が美しい~」と福井さん。
やはりターマック使用>グラベル仕様ですよね!と言う事で、『馬子にもターマック仕様』の格言がココでも証明され…たんだよな?

だけど、個人的にはC4ってあまり好きじゃないと思ってたりもするんだけど、今回ペターが予告通りC4で出場!

   イメージ 3   イメージ 4
白は膨張色なんだけど、C4のお尻周りがモッサく見えてた自分に取って、ペターのカラーはお尻周りが黒色なので、他のC4勢に比べてスッキリ見える←同じ女性が白のストッキングと黒のストッキングを履き替えると、黒の方がスラリろ見えるのと同じ理屈だよな?

今回このイベント前に2日間のテストのみだったそうだけど、レグが進む毎に車に慣れて来て…そう言えば、今回のコースが前年と全く一緒で、殆どのドライバーが昨年のタイムを上回れなかったのに、ペターだけ昨年よりも良いタイムだったとか…。
『ず~~っと乗ってたインプ』よりも、『2日間テストのC4』(それも08仕様じゃなかったっけ?)の方がタイムが出ますか?
勢い付いたペターは「この数年何度も苦しい時が有り、私に(劣化したんじゃね?と)疑いを抱いた人達も居るが、彼等に『どうだ、見たか』と言ってやりたい(笑)」だそうです…スバルとかプロドライブの面目丸潰れwwwと思ったが、俺もペターの劣化を疑ってたんだった…ホントに申し訳御座いませんでした。


で、今回の図式はロゥブvsミッコ…と言うよりも、ソルドがミッコの2位を防げるか?で、結果から言えば任務完了。
だけど、ソルドがちょっと可哀相だったなぁ…ロゥブがこんな状況じゃなかったら、今回のスペインはソルドにとって『祝、WRC初優勝!』に出来たハズなのに。
ま、DAY0見た時から「全力でロゥブを支援する!」って宣言が出てたので、それだけ割り切れてたら良いんだけど…なぁ?折角の地元なのにね。
              イメージ 5
当然大声援も受けてたし…まぁ、だからこそメイクス決めたシトロエンも「このタイトルはソルドの物」ってコメントを出して、ソルドに対する感謝の気持ちを表してたんだろうけど。

…でも、ソルドのお陰と言うよりも、No.2ドライバーの差と言うか…ラトバラは今回完全に空気。
いつもは(グラベルは)スタート順の恩恵も有って、それなりに上位を掻き回す存在だけど(でも結局は『今回もラトバった…』になる)、ターマックじゃ殆ど恩恵無し…寧ろインカットで土砂がばら撒かれた後だったりするしな。
イギリスのラリーに出ててたから、そんなにターマックが不得意じゃなかったハズだけど?(確か初ポディウムは、ターマックアイルランドじゃなかった?←ストバート時代)

どーも事故り過ぎて、そこからの反省も有った分小さくまとまりつつあるのかな?って、心配になって来た。


と言う感じで、シトロエンが描いてたシナリオ通りに『ロゥブ-ソルドの1-2』でメイクスもだけど、1ポイント差で最終戦のGBへ。
今年はキールダーの森を走るのかな?だとしたら、そこでまた(また、また、また)ドラマが…???

でもなぁ、そこに照準を合わせてたんだろうけど、今回のペター見てたらやはり「もう1戦前倒しで、C4乗せられなかったか?」と言う疑問と言うか…。
もう少し慣れてたら、3位のミッコも脅かせる走りが出来たんじゃないか?って。
古賀っちも『ペターはコルスで勝った~』とか言ってた様に(シェイクダウンで車ぶっ壊して、メカが突貫修理→優勝!だったかな?)、ターマックでも結構実績が有るワケで…ミッコの前に出て、シトロエンの1-2-3も見えてたかも?とか思うと、勿体無いお化けが出そうな気がする。

ん?もしもペターがロゥブの前に出たら、ペターにも発動!するんだろうか?
「『発動!』に従う事!」がC4に乗る条件になってるんだろうか?
ちょっと複雑な気持ちになって来たぞ(ペターのGBはかなり期待出来るしな…つか、今回ミルズのペースノートが聞けて良かった。ペターもだけど、やはり彼もWRCに居続けて欲しいキャラです)。