五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

全日本RR Rd.7 鈴鹿(11/1分)

と言う事で、本来なら現地観戦する心算だったのだが…天気予報見て行くの止めたヘタレがココに1名。
でもなぁ、子供も一緒に行く予定だったので、流石に気が引けたと言うか、せめて初観戦は晴れてくんないとなぁ…って過保護か?(俺の子じゃないけど)

今回は東コースのみの開催で、思わず「お客さん少ないから?」とか下衆な勘繰りをしてしまいそうになったけど、佐藤正勝さんもDTMの放送で言われてた様に「目の前を何度も走ってくれる♪」ので、余計に子供も喜ぶんじゃないかと、若干黒い計算も働いたんだが…。

で東コースのみなので、逆バンからダンロップを登ってくトコでショートカット。
そのまま本来ならシケインから立ち上がった先で、最終コーナーへ本線合流。
実際、TVでだけだけども、コレはコレでアリな気もする(ショートカットのイン側にもお客さんは入れるんだろうか?入れたら結構面白い写真が撮れそうな?)。

しかし、そのショートカットでの最終コーナーで小西選手が転倒してしまい赤旗
つか、今季(しか知らないが)妙に赤旗中断が多くないか?

この転倒で、元々可能性は低かったんだけど、小西選手はレース2にDNSで手島選手のタイトル決定。
GP250が無くなって、4st600のクラスが出来るの?と今頃に。
そのクラスに「手島選手が出るかも知れない」との事なので…またも2stの火が消えるのがヤな感じだけど(2st派)、チョッと見てみたい気もする…やはり見ないとダメか、MotoGP


125は雨が降って…やはり降ったか←自己弁護になってないが。
それもサイティングラップ直前の雨だったとかで、経験の差がモロに出る状況=菊池選手がスタートから千切る…けども、割と早いタイミングで追い付かれてたな。

で、その追い抜いてったのが

               イメージ 1
エンデュランスレーシングだ…カラーリングはあの頃と同じじゃん!って事で、何となく嬉しい様な気もすると言うか、宇田川選手とか思い出したりもしてみる。

結局菊池選手は2位に入って、タイトルも決定してしまうんだけど、日浦大治郎選手が3位の全日本で初表彰台。
「ルーキーズカップの車と、全日本のRS125とのギャップに悩んでる」とかノビーさんが言ってたけど、最終戦…しかも、雨での表彰台は評価して良いよな?

               イメージ 2
ノビーさんは、この時(↑)「逆バン~ダンロップの切り替えしで、菊池選手に遠慮してます!」と、若干不満げだったけど(確かに切り返し後の突っ込みで行けそうな勢いだった)、タイトル争いしてる選手相手で、半乾き気味になって来たとは言えウェット路面…自重したくなる気持ちも判る様な?…だから、褒めてあげたって下さいよ?

まー、それにしても開幕前は参戦もギリギリだった様な事じゃなかったっけ?
それが結局はタイトルで…確かに若手の突き上げ不足を感じる…でも、小排気量ではベテラン>若手の図式を見ていたいよなぁ(ドルフリンゲルとか、どーしてるんだろう?)


でJSB1000。

               イメージ 3
ズバリ…でもないけどレース1の最後で中須賀選手の気迫が、そのまま酒井選手への重圧になってしまったのかなぁ?(またもこの『逆バン~ダンロップ』か…つか、今も『ダンロップ』で通じるんだ?)

まぁ、更に遡ってテストの初日で転倒→左手小指を大怪我とか、金曜日にも転倒して『白カウルで走らされた』とか、まぁ、笑い話にはなってたけども、流れは良くなかった感じ。

でも、更に考えたら、Rd.5の岡山で『苦しい中の4位』てのが一番タイトル獲得へ繋がったっぽい?
ま、レース見てたら『苦しい状況下で何が出来るか?』を一番見せた者が、タイトルに繋がってるのが多いので、『中須賀選手、逆転タイトル!』ってので驚く必要も無いのかなぁ?って(でも、酒井選手のタイトルを願ってた←だからダメだったんじゃね?by疫病神な俺)


と言う感じで全日本ロードレースも見終わった。
今季の総括を…と思ったら


               イメージ 4
GAORAさんは偉い!キチンと総集編をやってくれるワケだ(昨年も有ったしな)。
調べたら12月に有るのかな?
Vリーグ女子の開幕では4試合生放送!とか言ってるし、今後もGAORAさん頑張ってください!(と書いておけば、画像の無断使用も多少は許して貰える?)