五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

五月の雨はレンヌの野にとめどなく降る

見た番組の感想が多くなるはず。

W杯欧州予選 プレーオフ スロベニアvsロシア②(11/18分)

日本人が気にする(?)FIFAランキングだと、ロシアの12位に対してスロベニアは49位とか…単純に割って良いのか判んないけど4倍の数字になる。
だけど…まぁ、散々思い知らされたFIFAランクの無意味さ(主に98のW杯で思い知らされた?)と言うか、取り敢えずヨーロッパの国で40何位とかだと、ホント意味の無い数字だな…と。

               イメージ 1
にしても、国の大統領とか首相とか、普通に見に来るんだな(フランス-アイルランドでもサルコジさんが来てたよな)。
しかし、こう言う時はメドヴェージェフさんよりも、プーチンさんの方が絵になる気もする。

第1戦の終了間際にスロベニアアウェイゴールを1本決めてて、解説の清水さんの言う通りにその1点が効いて来た感じの先制点。
アウェイゴールも定着してるけど…誰が考えたんだか知らないけども、ホントに面白いシステム(と言って良いのか?)だなぁ!と。


最初のFIFAランキングも影響した…と言うよりも、ココは大国の驕りっぽく感じたロシアのイラつき。
元は共産圏の元締めで、一応はユーゴもそっち側の国…思想的な旧宗主国vs旧植民地の戦いみたいに思えて来てて、その「コッチは親玉だぜ!」みたいな感じで…てのは考え過ぎなんだろうけど、何となくそう言う図式の方が面白いかな?

あ、そう言えばロシアのGKが「物を投げ入れられた!」と審判に申し入れした時、コレはホントの事だったんだろうけど、どーしてもマッチポンプ的な風に見てしまってたんだけど、コレも悪いクセだなと自分で反省してる。

とは言いつつも、スロベニアがロシアを下してのW杯出場は痛快と言うか…でも気の毒でもあるなぁ。

つか、プレーオフの放送が3試合有って、それを見てて思ったけど…アジア枠減らさない?何か、せいぜい3.5も有ればアジアは十分で、その分をヨーロッパとかアフリカに回せないモンかなぁ?(本大会でのアジア組の結果を見てからでも良いけど)